プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26話全部見たのですがいまいち最後がよくわかりません。

しんじ君が内気な性格から明るく?なったという終わり方なのでしょうか????

とにかくよくわかりません・・・。
どなたか具体的に教えてください・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

26話を作っているとき、監督が鬱状態にあり、はっきりいってアニメを作れるような

精神状態ではありませんでした。そんな状態で作った作品なので、意味が分からなくて当然です。
放送後、ものすごい数のクレームがありました。そして急遽映画版が作られ、一応ちゃんと完結した、ということです。
なので、やはり映画版を見ることをオススメします。ただ、映画版もよく分からない
ように出来ているので、映画版を見たら見たで、また混乱すると思うのですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …
    • 0

2007年公開予定のものについては、プロデューサーがインタビューで、内容は全く異なるリメイクでも作り直しでもない新作と言っています。

個人的にはエヴァの名を利用した金儲けに思えて仕方ありません。
    • 0

完結はしていないようですね。

今日のスポニチだったかな? 記事が出てました。
2007と2008年に劇場版で公開される様です。
第1話からリメイクしての公開で2008の劇場版で完結との事です。
    • 0

当初セルビデオのリリース予定ではTVの最終回の後に2話程オリジナルの話、別解釈の25、26話が加わる予定でした(これが後に劇場版となります)。

おそらく真のエンディングはビデオを買ってくれた人だけが見られる、ということにしたかったのだと思います。

ですからTV版の最終回は、次ありき。はじめから別解釈の25、26話を見ないと訳が分からないように作られているのです。
    • 0

よろしくお願いします。

私も当初、意味不明な最終回で消化不良になっていました。映画を観てなんとか満足はしたのですが…。

私個人的なTV版の解釈ですが、
「シンジ君の性格」…というよりは、製作者側が「生きるとは何か?」という人間的な物事にある程度は道しるべを見出したかったのではないかな…?と考えています。

もともとシンジ君は、エヴァに乗りたいわけでもなかったし、その世界が自分の居場所とは考えていませんでした。
けど、番組終了間際、カヲル君は死ぬ選択をし…シンジ君は生きる選択をしました。受身なシンジ君が「生き残り」ました。
しかしその時点でシンジ君自身「生きたい」とはなっていません。居場所がない、生きてても仕方ない…という結論に答えが見出せません。

それを最終話で、能動的に「生きる」選択肢を選び、「居場所はここ」だと悟りました。「考え方」「振舞い方」でシンジ君自身の世界を築いていく決心をしたのだと思います。
最後の日常場面はシンジ君の父母揃って、エヴァのない世界のような感じがしました。シンジ君の決心を今度は視聴者にも伝える為、「日常的な終わり」にすることで「視聴者自身の居場所」も「視聴者自身が築ける可能性がある」と伝えたのではないでしょうか?

あくまで個人的な見方です。質問者さんはどう感じましたか?ただ…最終話は、製作者が製作を投げ出したという見方が一般的です。
    • 0

以前何かで、監督自身の「色々解釈などされているようだが、エヴァはそれらしいフレーズを散りばめて、それっぽく見せただけのもの」という感じのコメントを読んだことがあります。

(あいまいなことを書いてしまってすみません)

それでも何かを見出したいと思ってしまいますよね、あの作品は。
    • 0

確かにあの終わり方は意味が分かりませんね。

自分もほかの皆さんが言ってるように劇場版を見るのがいいと思います。もう一つの最終回というだけあってテレビ版よりは納得できると思いますよ。
    • 0

>実はTVは打ち切りです。

最初から2クール予定なのでこれは間違っています。要するに制作が間に合わなかったので、作画の大半が使いまわしなのです。(後日のプロデューサーのインタビュー記事などで詳しくわかります。本当は劇場版と同じような展開になる予定で絵コンテもできていましたが。)まず劇場版をご覧になってください。やはり難解ですが。
    • 0

やっぱり劇場版も見た方がいいと思いますよ。

TVだけではチンプンカンプンだと思うので。

エヴァの考察をやっているページがいくつかありますので、こちらを読んで自分なりの答えを見つけてみるのもいいかもしれません。
いろいろな解釈があって、余計にわけがわからなくなるかもしれませんが(笑)。

↓頭のhは抜いていますので、hをつけてアドレスバーにコピペして飛んでください。
ttp://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/eva/evangelion/
    • 0

劇場版の4作品まで観ないとテレビ放映分だけではストーリーが完結しません。

ただ、完結まで観ても理解が難しい作品です。
解説などはWikiをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …
    • 0