プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年6月末付けで前の会社を退職しました。
そこでは、もともと厚生年金基金に加入しており、その後代行返上し確定拠出年金となりました。
退職金のことを尋ねたら、「確定拠出年金と厚生年金基金分で○円ぐらいです。そのうち厚生年金基金からお知らせが届きますので手続きをしてください」と言われました。
確定拠出年金からは既に移管手続きをするようにとのお知らせが来ましたが、厚生年金基金からは2ヶ月経った今もお知らせはありません。
だいたいどのくらいでお知らせは届くのでしょうか?
お知らせが来るまでほおっておいてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

転職経験者です。

厚生年金そのものではなく、上乗せ部分の厚生年金基金の話ですね?

わたしも同様なことを言われ、厚生年金基金からの連絡を待っていたのですが結局きませんでした。その後、前職の友人(その人も転職しました)と話す機会があり、聞いたら郵便でちゃんと案内があったそうです。
おかしいと思い、前職の会社に問い合わせたら、厚生年金基金連合会に直接問い合わせるよう言われ、自分で連絡し手続きしましたよ。
今は、厚生年金基金は企業年金連合会と名前がかわり、atsloverkさんやわたしのような中途脱退者の年金給付の支給義務を引き継いでいます。

http://www.pfa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚生年金の手続きは今の会社で完了していますので、基金の方の話です。
No.1さんの友人の方はどのぐらいでそのお知らせが来たのでしょうか?
前の会社に問い合わせるにしても、あまり早すぎて何度もやり取りするのは気が引けるので・・・。

> No.1さんの友人の方はどのぐらいでそのお知らせが来たのでしょうか?

自分のことではないし、友人からその話を聞いたのはわたしが前職を退職してから何年も後のことだったのでわかりません。
前の会社に問い合わせしづらいなら、直接企業年金連合会に電話して、年金が引き継がれているかどうか確認されたらどうでしょうか?
年金は自分で請求しないと受給権があっても支払われませんから自ら行動しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。