アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校に勤務しています。臨時収入があり,デジカメを購入したいと思ってます。前任校ではソニーのマビカを買いましたが,もう製造中止になっているみたいです。小学校に勤務される方でデジカメを使ってみて,お勧めの機種はありませんか。ネットで安い機種なども検索しましたが,中には低価格デジカメを売っていた会社が自己破産などをしているニュースもあり,安いだけではいけないと思いました。はやり,このWeb上で小学校に勤務される先生方や小学生を持つ保護者の皆様が実際に使っている情報をいただくのが一番いいと思います。
こちらの希望としては
・余り高機能でなく,基本的な機能のみあること。画素数も300万以下でも十分です。
・低価格なこと(できるだけ,たくさん買いたいから)
・小学生でも使いやすいこと
の3点です。
よろしくお願いします。※児童用PCは98SEです。

A 回答 (4件)

NO.3の方も言ってますが、安くていい物が欲しいならフジのFinePixとかオリンパスがいいです。


たまに高級機が値下げでびっくりするほど安くなることもありますが今回は基本機能のみでよいということなので基から安い機種でもいいんですよね。
となると一番安いのはFinePixA500になります。

http://kakaku.com/item/00500810944/

かなり前の機種ですがFinePix1500をよく子供に持たせて撮らせていました。
たった150万画素しかないカメラでしたが良く撮れたのを思い出します。(当時子供は6歳)未でも電源入ります。
この間もおじいちゃんのFinePixF710で夏の思い出をいっぱい撮ってきました。(現在5年生)
ちなみに今の私のカメラは大きいので疲れるからいやだそうです。

うちの子も学校の授業でデジカメを使って自分で撮った写真でPCでいろいろ作品づくりをしているみたいです。
楽しい作品持ってきますよ。

ご参考までに

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。キャノンのPowerShotA530とFinePixA500に絞りました。見積もりをとったら,どちらも変わりませんでした。Webでの評価は若干PowerShotA530が高いですね。

お礼日時:2006/09/11 20:18

安くていいデジカメなら


FinePixでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。FinePixA500と,キャノンのPowerShot A530に絞り込みました。

お礼日時:2006/09/11 20:15

 松下電器産業「LUMIX DMC-LS2」



 実売二万円以下。
 手ブレ補正機能付き
 電源はアルカリ乾電池仕様
 3倍ズーム

参考URL:http://panasonic.jp/dc/ls2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですよね。特に手ぶれ補正機能には興味を引かれました。ただ,うちの周辺では2万円を超えるんです。できれば,2万円以内に押さえたいです。

お礼日時:2006/09/11 20:12

安いデジカメは日立かコンコルドくらいしかないですね。


http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このところ,仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありません。確かに日立やコンコルドは安いですね。しかし,自己破産のニュースなどを見ると,やはり上記の2社はアフターで考えてしまいます。

お礼日時:2006/09/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!