プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのブッククラブ、定期購読本を教えてください。

子供は1歳半です。
ブッククラブは現在たのんでいるところがあるのですが、すでに持っている本を別のものにした時に到着が何日も遅れたり等、対応がイマイチなので、別のところを探しています。

選書されている本が流行りものに流されることなく、時には新刊本なども取り入れているようなブッククラブはありますか?

また、福音館書店などの定期購読はどうでしょうか?
絵本にはとても興味があり、最近ストーリーも楽しめるようななってきたので、申込むとすれば、2歳からの年少版を考えているのですが、すぐにボロボロになってしまったりしますか?2人目もいるので長く読めた方が助かります。
定期購読のものはハードカバーのような作りでないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

福音館書店の「こどものとも012」を購読しています。
これはページがボール紙のようなものでできていてかなり丈夫で子どもが囓っても引っ張っても多少のことでは破れたりしません。この様な堅いページのものでなければどんな本も同じように傷みやすい物だと思いますよ。こどものともシリーズは(012以外は)ハードカバーではないので、その分安く手にはいるという印象です。が、私自身が子どもの頃購読していましたがそんなにボロボロになった印象はありませんが・・・。表紙はハードではないけれどそれなりに丈夫な紙を使っているようです。でも、扱い方次第かもしれませんよね。
福音館書店の定期購読については「新しいものなので当たりはずれはある」という評判がありますが、当たりのものでも安く手にはいるので私としては届いたものの中から自分で「良い」と思ったものを中心に子どもに見せています。(ハードカバーが付いて「傑作集」として売り出されると値段が上がりますからね。)
また、大きな書店では店頭で扱っているところもあるので、購読している以外のコースの物で欲しい物があれば書店で購入することもあります。安く手にはいるうちに購入しておくとお得感があるので。(012も全部購読しないで、そこで選んで購入するという方法もあるなぁとは常々思っていますが・・・)

その他に知っているブッククラブは童話館のものです。
http://www.douwakan.co.jp/index2.html
実際に利用していないので何とも言えませんが、しっかりしたポリシーを持って選んでいるようです。童話館グループの読み物を読んだ印象ではとても良い活動をしているという印象を受けました。

それでも絵本の善し悪しは好みもありますし、何とも言いにくいですね。余裕さえあれば定期購読に頼らずに自分で選んであげたいというのが本心です。が、そうも言っていられないので「こどものとも」をとりあえず購読しておいてその他に気に入った本を買うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

こどものとも012の定期購読は迷っているうちにこれまできてしまいました。012の本も何冊か持っていますが、今の子供の様子を見ていると物足りなくなってきているようです。

本を綺麗にとっておきたいとか、傷ませたくないというつもりは毛頭ないのですが、ハードカバータイプのものでさえ、自然消耗?でだんだんボロボロになり、修理のしようもなくなり処分したものがあったので、残念に思い質問させていただきました。

童話館は以前から気になっていました。検討してみます。

童話館ぶっくくらぶを定期購読しています。

対応はとてもいいと思います。本だけでなく、童話館ぶっくくらぶ通信というのも入ってきます。少しですが、会員特別価格の本もあります。

ハードカバーの本は一人で読むのにはいいと思いますが、ハードカバーでなくても子どもはそんなに本をやぶったりはしないと思います。(折れるのはしょうがないですけど…)
友達がいうには「やぶけたっていいんだよ。その本が子どもと一緒にすごしたあかしだから いつか懐かしいって思う日がくるんだよ」と言ってました。

No.1さんもURLを書いていますのでぜひ一度童話館のホームページのぞいてみてください。
私は「メルヘンハウス」と「クレヨンハウス」と「童話館」の3つの候補から今「童話館」を定期購読しています。
    • 0
この回答へのお礼

童話館のブッククラブはとても気になっており、候補のひとつでした。
そちらにたのもうかな。

本が破けてもいいのですが、できることなら丈夫で破けにくいほうがいいです(^_^;)
下の子どもたちが見ることも考えると長く楽しませてあげたいので。

ありがとうございました。

今更かもしれませんが・・・

その後ブッククラブを色々と調べてみました。色々なところで扱っているのですね。
配本される物のリストを比較してみましたが、絵本クラブはなかなか良い物が選ばれていると思います。さすが絵本ナビが母体になっているだけのことはあります。
既に持っている本の場合別の物にするそのリストもありますが、そちらも充実していますね。本の好きな人向けのブッククラブなんだと思いました。ただ、ホームページを見ただけなので対応などは分かりません。

随分前の質問なので、もう既に答えを出されているでしょうが・・・。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/club/ehonclub_top.asp
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただいてありがとうございました。

実は…絵本ナビ以外のところを探しておりました。
こちらも選書はとても良いものだと思います。

結局、福音館のこどものとも年少版をまずは半年間注文してみました。

子供の反応を見ておすすめいただいた童話館のブッククラブも始めようかは考えています。
ありがとうございました。