アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔知り合いに双子の姉妹がいたのですが、とあることがありそれ以来「双子」という人たちに出会うと、それだけで若干「え…あまり関わりたくないな…」と思うようになってしまいました。
 
とあること、というのは、その双子の姉妹と私の共通の友人に、3人でプレゼントをしようということになった時です。
私は当然3人で割り勘(つまり値段÷3)だと思っていたのですが、私が会計を済ませて、後で双子が払う分のお金をもらう段階になって向こうが「え?(値段)÷2でしょ?」と。
私が半額、向こうは姉妹合わせて半額、ということらしかったです。
私が「え?なんで?3人で買うんでしょう?」と言っても向こうは本気で「?だって半額じゃないの?」状態。
姉妹二人でお財布もお金も共用だからという、私にはよくわからない理由でした。
正直納得はいきませんでしたが、もう買ってしまったし、人へのプレゼントということであまり嫌な雰囲気にはしたくないと思い結局了承して私が半額を出しました。

その他にもやはり、みんなでお菓子を買っても二人で一人分の値段しか出さないなど色々あり、どちらかというとお金に対してきっちりしたい(こと人への贈り物での割り勘などに対して)タイプの私はその双子とはあまり関わらないようになりました。


「双子」ということで一括りにはしたくないのですが、どうしてもその姉妹のことが思い出され、いまだに双子というものに対してあまり好感を持てません。
失礼だとは思っているのですが、その時点でなんとなく深く関わりたくないと思ってしまいます。

上記に私はお金はきっちりしたいタイプと書きましたが、どちらかというと私からすると「彼女たちの考えは理解できない」のです。

これは「双子」の中でも私が出会った彼女たちが特別だったのでしょうか?
それとも根本的に「双子」と「双子でない」人たちではこういう考え方が違うものなんでしょうか?

多少愚痴のような書き方になってしまいましたが、真剣にみなさんの意見をお聞きしたいです。
上に書いた共通の友人へのプレゼントを渡すときにも、「3人で買ったんだよー!」と双子が友人に言っているのを見て少しイラッとしてしまい、もしかしたら私が細かすぎるのかもとも思っているので、ぜひ双子でない方のご意見も聞けたらな、と思います。

長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いやいや。


ちょっと待ってよ。
双子=図々しい
なんて思われたんじゃ、双子の僕としては心外ですね。
たまたま貴女のお友達?が考え方が変わってるからと言って、全てに当てはまると
言われると、全双子を敵に回しますよ。(笑)

普通は、貴女の考え方が正しいんです。
誰に聞いてもそうじゃないですか?
多分、貴女の周りの人100人に聞いたとします。
99対1だと思いますけど、如何ですか?

貴女がイラッとするのは、貴女が普通の考えを持ってるからです。
細か過ぎるなんて思わないで下さい。
貴女は正常です。
それに、兄弟だから財布が共通?
そんな兄弟居ないって・・・。ガキじゃないんだから。
今時小学生でもそんな事言わないと思うよ。
貴女も良くそれを受け入れましたね。
押し切られちゃったんでしょうけど・・・。

良いですか?
考え方を変える必要は全くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の考えを持っているといっていただけて嬉しかったです。

それ以来「双子」と言われるだけでつい身構えてしまうことは、相手に対して本当に失礼だと自覚しています。
その考えを払拭したいとも思っての質問でした。

回答者様も双子なのですね、回答を読ませていただいてとても良識的な方だとお見受けしました。
回答者様のような常識的な考えを持った方を含む、全双子を敵に回さないように(笑)気を付けていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 16:25

その双子が特殊なだけですよ。


質問者様の考えが普通です。

でも2人で1人分しかお金を出さないなら、
プレゼントもお菓子も2人で1人分しかあげなくても
いいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の考え方だと言っていただけて嬉しかったです。

なるほど、その手がありましたか(笑)
彼女たちとはすでに疎遠になってしまったのでもうそれは不可能なのですが、少しでも考え方が良い方向に変わっているといいなぁと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 16:29

こんにちは。



そ、それは常識的に考えてもオカシな話ですね。双子だからとか、そういう問題ではないと思いますよ。

まさに親の顔が見てみたい。。。そんな感じです。

その人達と一緒にお金が絡んだことをするならば、前もってクギをさすのを忘れずに、「Aちゃんは○円、Bちゃんは○円、私は○円、ね!」と。

それから双子に会ったときには、あらかじめ気をつけておくのも大切かも知れませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、事前にちゃんと言っておくことも大事でした…!
同じくおかしいことだと言っていただけて嬉しかったです、よかった。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 16:13

なんとなくそんなところがあったような気がします。

都合によって責任分割や自己主張を使い分けてた気がしました。
まあ特殊な環境だからと気にもしませんでしたが。
あとは極端にお互いがかかわり合わないという双子もいましたし複雑な感情があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり多少特殊な環境なのでしょうね。
私の出会った姉妹はお互い依存しているような関係だったのですが、それもまた色々ということですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!