プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子ちゃんを妊娠中に羊水検査を受けられた方、いらっしゃいますか?先生にただでさえ羊水検査は危険が伴うのに、双子となると危険度が上がるのは確実と言われまして・・・
ものすごく不安です。  しかも私は子宮奇形なのです。
双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、双子を子宮奇形で無事出産された方、ぜひぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

かなり遅くなりましたが…



私も現在、妊娠8ヶ月で、35歳を過ぎていたため羊水検査を娘先生に勧められました。
で、1ヶ月悩んだのですが、同じ病院のお母さん先生の方には、あまりお勧めしません…

…ってことで、結局は受けませんでした。

やはり、リスクは低いとはいえ、あるわけですし、お子さんは一卵生か二卵性かは分かりませんが、
二卵性だと、2度羊水を採取しなければならないようですね。
しかも、お互いの羊水が混じってないとも言い切れませんし、
多胎では正確性が下がるとのことです。
また、羊水検査で分かる病気は、ホンのごく一部です。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1187 …

http://www.sugiyama.or.jp/childbirth/manual03/ma …

また、どちらかに何かがある…と分かった時に、どう対応するか、
ご夫婦でよく相談なさってから…の方が良いと思います。

…このぐらいの事は、お考えになった上での質問だったらすみません。

でも私も、しばらくは悩みました。
一人だったら、頑張って育てられるかもしれません。
でも、もともと、もう一人欲しいね…というところ、双子で、
二人ともに何かあったら…?
それを受け止めきれるのだろうか?…すごく悩みましたよ。
(長男は、根治していますが、奇形を持って生まれてきました)

だけど、何か病気がある…とわかって、子供を諦められるのか…
卸す事が出来るのか…って考えた時、
そんな事は絶対出来ないな…と思って、
ただ、先に病気が分かるだけの事だったら、危険もあるし、
受けるのはやめる決断をしました。

ご質問とはずれた回答で申し訳ありません。
質問者様も、ご自身の体で心配な事もあるようですが、元気な双子ちゃんが生まれるといいですね。
納得できる決断が出来る事を望んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
悩んでも悩んでも、なかなか答えが出そうにないですが、なんとか考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 10:56

こんにちは。


私は羊水検査を受けなかったクチですので参考になるかどうかわかりませんが...

体外受精により男女双子を授かりました。
13wから17w頃にかけて「絨毛膜下血腫」で何度も血の気が引くほどの大出血をし、切迫流産で入退院を繰り返しました。13wから17w頃と言えば、羊水検査の適期ですよね。私もそういうことさえなければ受けようと思っていたのですよ。39歳でしたし、その前に二度続けて初期流産していて、しかも二度目の流産児は重い染色体異常があったことが判明していたので...。
ですけれど、、入院中は自分はもとより主治医の先生や助産師さん達が私の赤ちゃん達の命を救うべく懸命に力を尽くしてくれ、寝たきりの私の病室を綺麗にしてくれるお掃除のオバちゃんさえも「頑張って元気な赤ちゃんを産まなきゃね!」と励ましてくれて...そんな中で、どんな子でもとにかく無事に産まれて来ることだけを祈る気持ちになりました。
32wで早産したものの、幸い子供達は健康で3歳になる今年までに風邪以外の病気にはかかったこともありません。切迫流産でありながら、さらにリスクの高い羊水検査を受けていたら...本当にどうなっていたことかと思います。今、目の前で生意気なことを言うようになったチビどものどちらか、あるいはどちらもこの世に存在しなかったかも知れないと思うと...。
高齢、子宮筋腫合併、体外受精での双胎妊娠、二度の流産歴...今思うと信じられないハイリスク妊婦でした(^_^;) もちろん子供達に異常がないかどうか常に心配はしていましたが、何度もの大出血を乗り越え、最終的には「こいつらは強運の持ち主だ!大丈夫だろう!!」と腹をくくれたことである意味解放されたように思います。
あとは...羊水検査を受けるまでもなく、日常の妊婦検診でのエコーや精密エコーで「大きな異常はなさそう」ということが大体でも判っていたことが支えとなったのは言うまでもないです。もし質問者さんがエコーの段階で何か問題を指摘されてでもいらっしゃるなら、私の話は忘れてください。どれほど危険な検査であっても誰にもお止めする権利はないので...私の小学校時代の記憶に、双子のダウン症児(二人ともに心臓疾患がありました)を懸命に育てていらっしゃる親御さんの姿が強烈に印象にあります。。子供達をとても可愛がっていらっしゃったけれども、想像を絶するご苦労だったと思いますから...。
ごめんなさい、私は...元気な双子が無事にお生まれになりますように、とお祈りするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重な、心温まるお話有難うございました!
参考にさせて頂きながら、じっくりともう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 10:53

こんばんは。

双子を早産34週で出産した者です。33週目に破水をしてしまい、羊水を検査して赤ちゃんに肺の機能が出来ているかなどを診てもらいました。破水してからも、1日でも長くお腹に赤ちゃんを入れておく事は、外での何ヶ月にも値するからと言われ、パットを取替えながらも陣痛が始まるまではと、手術はしませんでいた。羊水検査をすると陣痛が始まる危険が高いとは言われていましたが、もう破水もしていましたからどちらにしても、長くは持たない(羊水も無くなって来て赤ちゃんが危険になるので)・・・2日くらいで陣痛が始まり夜中の緊急手術となりました。羊水検査は、子宮奇形の為に必要な検査でしょうか?それならば、仕方がありませんが週数にもよるのでは?今何週なのかわかりませんが、あまり早い週数で羊水検査をすると(お腹に針を刺して刺激をするので、陣痛が始まる危険性は高くなりますよね)「せめて35週くらいを目指そう」と先生が言っていたのですが・・・少し慌てて出てきてしまったようです(^^ヾ)もちろん2人とも未熟児でしたが・・・一人は肺に羊水が入りNICUへ運ばれました、もう一人はそれは大丈夫でしたが2100くらいだったので、羊水が体から抜けると1800くらいまで落ちてしまい、本当に心配でした・・・私が先に退院して、母乳を搾り冷凍して病院へ持って行く日々でした。子宮奇形だと、赤ちゃんは大きくなれないとかあるんですか?うちの母は子宮が人より小さく子供が大きく育たない体でしたが、元気に姉も私もしています。子宮奇形の事は良くわからないので、後の回答者さまのご意見を参考にされて下さい。元気な双子ちゃんを出産される事を祈っております。 先輩双子ちゃんママより(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。
羊水検査と子宮奇形は関係ありません。単に年齢的なことを考えると検査したほうが良いのかと・・・でも赤ちゃんを危険にさらすのは怖くて・・・もう悩みまくりです。
子宮奇形だと流産と早産の危険度が高くなるとは言われました。
前途多難ですが、頑張って元気な赤ちゃんを産みたいです!
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/09 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!