プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4、5年ほど掃除をしていないスチール製什器の掃除をする予定です。
通常の汚れに加え、シール跡、何かがこびりついた部分(付着物)を、
一度に落とせる(一種類の洗剤だけで落とす)強力な洗剤で
お薦めのものがあれば、ぜひ教えてください。
具体的な商品名も、もし分かればお教えいただけると大変有り難いです。
また、上記のような部分を掃除する際のコツなどがあれば、
併せてお教え頂けるととても助かります。
自身で思い浮かぶのは「マジックリン」を使うことくらいなのですが、
マジックリンでは“シール跡”や“付着物”までは落とせないような気がしまして…。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

通常のよくあるプラ什器でいいのでしょうか?
目立たない部分で消毒用アルコ-ルで拭いてみてください
色落ちしなければOKです

その後ぬれ雑巾で拭いておくのを忘れないでくださいね
あとで黄ばみますので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、無知なもので…“プラ什器”というのがよくわからず、
ググってみたのですが、該当するようなページが見つけられず…。
プラ什器とはどのような什器なのでしょうか?

掃除予定の什器はスチール製(鉄に塗装がしてあるよくあるタイプ)です。
もしも、スチール製の什器(普通のスチール棚と同じでしょうか)で、
強力に洗浄できる洗剤があれば、またよろしければアドバイスのほどお願いいたします。
ひとまずは、早々のご回答ありがとうございました。

こんにちは。

市販の洗剤ではシール跡やこびり付いた付着物を普通の使い方で一度できれいに取り除くことは困難だと思います。

マジックリンを使用するのであれば、薄めずに原液の中に直接什器を漬けてください。時間は長くても5分位です。

そして、水で良く洗い流しながらスボンジたわしで擦ってシール跡が取れているかを確認します。

それでもきれいに取れなければ、希硫酸を使います。車のバッテリーの液に使用しているものがホームセンターのカー用品コーナーかカーアクセサリーショップに売られています。

希硫酸に什器を付けてからすぐに良く水で洗い落とすという感じです。

希硫酸の取扱いは液が衣服に付いたらすぐに水で洗い落とさないと生地が焼けてポロボロになります。
 手に着いたときにもすぐに良く水で洗い流す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変ありがとうございます。
オールマイティーに洗浄できる便利な洗剤は、やはり、そう簡単には見つけられないですよね。
しかし、マジックリンもそれなりに役立つようなので、また、よく考えてみます。
希硫酸は素人では全く思いつかない材料で、さすがといった感じです。
試せるものなら、どこかで試して、しつこい汚れ用に使ってみたいです。
貴重な情報をありがとうございました。

#1です

お礼ありがとうございます

すいませんプラスチック什器ですが
ただ、ツナギ部分とか横棒部分にステンレスが(ステンレススチ-ル)が使われている
什器でこの方法で大丈夫です

その代わり黄ばみませんのでご安心ください
ただ、一度水拭きしたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、誠に有り難うございます。
>ツナギ部分とか横棒部分にステンレスが(ステンレススチ-ル)が使われている
イメージできるようなできないような微妙なところですが、
たぶん、一般的な什器を前提にアドバイス頂いていると思いますので、
“消毒用アルコール”もぜひ検討したいと思います。
有用なアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。