アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトンとトイレに落としてしばらく待つだけでブラシの届かなかったところもピカピカに・・・週に一度の新しい習慣・・・って言いますけど、これって本当に必要なんでしょうか。効果あるんでしょうか。詳しい方、教えてください。

以前、つるすだけで蚊を防ぐ防虫剤というのが大ヒットしましたが(今も売っていますが)、実は蚊にはほとんど効果がないということで問題になりました。そんなことはメーカーサイドの人間は全員わかってたはずですが、無知な消費者の不安を煽って、現実離れした実験データをうたい文句に、安易に売っていました。有名なメーカーでもそういうことを平気でするんだなと驚きました。あるかないかわからない程度の効果であれば費用対効果にあわないと思います。


*やらないよりマシ、信じる人だけが使えばいいといったご意見はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

長い間トイレを使っていると、トイレの水の溜まる部分から下のパイプなどの部分にこびりついた汚れがつまりや悪臭を引き起こしますので、それを改善する目的で定期的に使っています


もともと、トイレはしっかり掃除するので汚れが落ちるかどうかはわかりませんが、臭い除去には一定の効果があると思いました

なお、以下がamazonのレビューです
評価はまちまちですので、おそらくトイレの使用頻度や掃除の頻度によっても効果が違ってくるのではないかと思いますが

https://www.amazon.co.jp/トイレ洗浄中-水洗トイレの便器の底-水溜り部分-洗浄剤-フレッシュミントの香り/dp/B0012PD5YA

>あるかないかわからない程度の効果であれば費用対効果にあわないと思います。

そう思われるのであれば、使用しなければいいだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:32

こびりついた汚れを化学的に溶かしたり分解しようというものですね。

相応の科学的根拠はあると思います。
ただし、洗剤とブラシでゴシゴシしなくてもこれを放り込んでおくだけでたちまちツルツルピカピカになる…というような過剰な期待はしないほうが良いと思います。それはどんな洗剤や洗浄剤でも同じでしょう。


小林製薬「トイレ洗浄中 フレッシュミントの香り」 成分情報 

機能名称   成分名称
発泡剤    炭酸塩
酸化剤    モノ過硫酸水素カリウム
発泡剤    スルファミン酸
酸化剤    過ホウ酸ナトリウム
賦形剤    硫酸塩
結合剤    ポリエチレングリコール
酸化活性化剤 酸化活性化剤 
金属封鎖剤  金属封鎖剤
着香料    香料
界面活性剤  アルキルスルホ酢酸ナトリウム
滑沢剤    滑沢剤
着色剤    色素
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:31

「歯ブラシと洗剤に正解はない。


が死んだじーちゃん(界面活性剤の化学者)の口癖でした。
と同時に
「洗剤はブランドもん買っとけ。無名ブランドと基礎研究が違う。落ちない洗剤ほど意味のないもんはない。」
も口癖でした。
    • good
    • 2

>無知な消費者の不安を煽って、



つまりね、消費者も賢くならなきゃ、「騙された方が悪い」ということになるのでありますよ。

from サントリー水素水。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!