アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の換気扇の掃除をしていたのですが、中のファンにべったりとオレンジ色の汚れがついていました。
歯ブラシで擦れば落ちたのですが、歯ブラシでは奥の方まで届かずに完全にきれいにしきれそうにありません。ファンの取り外しもできそうになく困っています。
退去時のことを考えてなるべく綺麗に汚れを落としておきたいのですが、なにかアイデアなどあれば教えていただきたいです。

「取り外しのできない換気扇の汚れの取り方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    取説らしきものは引っ越してから見たことがないです……
    三菱の
    VD-18zYs-SW[2]
    という型番だと思います。ラベルの画像も添付したかったのですが、何故かできなかったので文字で失礼します…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 14:11
  • 回答ありがとうございます。
    ダクト用換気扇という同じ形のものがありましたが、ファンを外して掃除をする説明はなさげでした…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 14:23
  • 台所の換気扇なんですけどね……説明書的にもやはり外れなさそうですかね…。
    「うちはこうしたよ!」的な回答を待ちつつ、ホームセンターにでもいこうかと思います…。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/25 14:41

A 回答 (5件)

突起の部分を専用のドライバーで回して外してください

4すみにもネジがあるのでそれを外しましょう
取り付けてあるのは取り外せます
C556等をびすにかけると回りやすくなります
初めのフードを外し 中のネジは逆回りのことがあります
それを外すと蛇腹が出てきます
使い捨ての手袋で マジックリンをかけてふやかした所に割り箸などでこすり落とし
あらかた取れたらまたマジックリンをふりかけ ふやかして歯ブラシなどで泡立てるように取り除いてください
かわかしたら全体にC556を振りかけると幕になり次から少し取れやすくなります
100均などで フィルターを売っていますのでメッシュのフィルターをしましょう
    • 0

#3です

てっきり台所用換気扇だと思いました
シロッコファンかと

外せない気がするんですよね…
この回答への補足あり
    • 0

説明書こちらにありますか?

https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/ …
この回答への補足あり
    • 0

いかなるブラシや洗剤を使おうとも、青矢印のように落とした汚れや洗剤は下に垂れ落ち青曲線の裏に溜まるだけでしょう。

かえってやっかいなことにもなり兼ねません。

製品の取り扱い説明書をお持ちであれば探しめくって見ていいただきたいのですが、赤矢印のネジを始め同様に周囲に他にも何カ所かネジ止めの部分があるかと思います。
これを全て取り去るとカバーがはずせ、その後赤丸のナット(おそらく逆ナット=左回しで緩む物)を外すことで換気バネも取り外せ、納得いくまで洗剤で丸洗いできるかと思います。

取り扱い説明書をお持ちでなければ、どこかにメーカー、型番の英数字が書かれ得たシールラベルがありませんか?
それを補足ください。
説明書データを探してみます。
「取り外しのできない換気扇の汚れの取り方」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

ホームセンターで探してみて下さい。

私はエアコンの掃除を業者に依頼しようと思ってたのですが、スプレータイプのものを購入してトリセツに従って自分でしました。
たいへんでしたが10000円を使うコトなくスッキリですよ
    • 0