プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど放置されたトイレの清掃の事で悩んでいます。

汚い話で申し訳ないのですが、
先週越してきた家のトイレがあまりにも汚い為
掃除をどうすれば良いのか困っています。

この家は、築30年以上のアパートで
トイレは汲み取りの和式です。

以前住んでいた人が清掃を怠っていらしたのか
便器に汚物がこびり付いています。
(半年ほど前まで住まれていたそうです)

市販の洗剤を利用しての清掃はしてみたのですが
まったくと言って良いほど効果がなく
と、いってこのままにするには不衛生な気がするので
出来る限り綺麗にしたいと思っています。

この物件は、親戚が管理しているもので
私達家族が次の住まいに移ると
取り壊しを予定してるそうなので、
大掛かりな事(改装とか)などは考えていません。

便器についた汚物を取り除く方法、情報
(効果のありそうな洗剤・情報の載っているHPなど)
教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

↓こんな汚れでも取れるようです。


http://mydo560284.ri.shopserve.jp/hpgen/HPB/cate …

これより酷ければ???ですね。一度試してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 2

4です


最後までちゃんと読んでなくてすみませんでした。

頑固な尿石は、研磨剤や、サンドペーパーっで擦らないとなかなか落ちないと思います。

↓私が大絶賛する「激落ちシリーズ」の尿石取りです
宜しければお試しください
http://www.seiketu.net/SHOP/set002_01.html
    • good
    • 1

あまり酷いようであれば(どんな手を使っても取れない場合)、大家さんに「何故、他人がつけた汚物を洗わなければないのか!?」などと仰り、取り替えていただくか、若しくは専門の業者に綺麗にして貰われては如何でしょう?


そのための敷引きでしょう。。。

この回答への補足

この物件は、質問にも書き込ましたが、親戚の物(大家も親戚)なので
本宅の建て直しをしている間のみ借りているだけの物です。
善意でお借りしているものですので、そういったお話は出来ないのが現状です。
また、私達家族が出ると、取り壊すので、業者を呼ぶなどと言った大掛かりな事は避けたいのです。

質問の内容が判りづらく、申し訳ございません。

補足日時:2007/09/03 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸など借りた場合に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:54

既出の質問


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568188.html
そのほか。
http://www.diy-yuda.com/d-toilet/toilet02.html

汲み取り式だと薬液を「貯める」ということが出来ないので・・
紙に浸して張り付ける、位ですかね。

それで駄目ならやはり耐水サンドペーパー(1500番)でこするのが一番だと思います。
(水、洗剤を必ずつけて。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考の過去質問URLをありがとうございます。
問題は汚物(大)の方でしたのが、(質問の内容が曖昧で申し訳ございません)
尿石も気になりますので、参考にさせて頂きます。
(過去質問は殆ど読み漁りました^^)
耐水サンドペーパーの方法は効果ありそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/03 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を間違って補足に書き込んでしまいました。
申し訳ございません。

お礼日時:2007/09/03 15:44

昔、入居者が長い間いなかった賃貸に入ったことがあります。


水洗式でしたが、汚れがこびりついたトイレでした。
中性の洗剤では落ちなかったのですが、サンポールやドメスト(塩酸系)を毎日使っているうちに次第に落ちてきました。
一ヶ月くらいできれいになったと記憶しています。
塩酸系の洗剤はよく落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た境遇の方からのご意見で参考になりました。
塩酸系で毎日掃除をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:36

うちはドメストつかってますよ。


大のほうは試したことないのでわかりませんが尿石ならトイレットペーパーを汚れた部分に乗せて
そこに大量に洗剤かけてしばらく放置してからこすると結構楽にとれます。
一度でだめなら何度もやるといいと思います。
柄のついた長いトイレ用たわしではなく、ゴム手袋をして普通のたわしで直接汚れた部分をこするほうが力も入りやすいので効率いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尿石ももついていますので
ドメスト+ペーパーで対応してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!