アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まことに下らない事ですが、専業主婦ってトイレ掃除は毎日しなければいけないのでしょうか?

家族4人の我が家ですが、私は週一回はブラシ&洗剤、床掃除などやっています。
あとは汚れた時にひどい時は洗剤をつけて掃除しますが、拭き取れる程度ならその程度。
が、うちの主人に言わせると、専業主婦ならトイレ掃除を毎日やらないのは怠けているとのこと。

みなさんはトイレ掃除、週に何回してますか?

A 回答 (5件)

子供なしの主婦です。


部屋の掃除と共に毎日トイレ掃除してます・・・(洗剤&ブラシ、拭き掃除)
私の母が几帳面な人で、子供の頃から母の掃除の仕方を見ていて、
それが普通だと思ってました(^^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

それはとても几帳面な習慣で、りっぱだと思います。そしてそれを身につけたakubi-chanさんも立派。で、あなたが男性だったらどうなっていますかねえ?

うちの主人の場合、マメな母親を見て育ったせいか、汚れ物(例えば風呂場の排水溝にたまった髪の毛も)は全部母親が黙って片付けるものだと信じています。
私は息子たちには自分の汚れ物のせいで他の人に不快な思いをさせる人間になってほしくないのでうるさく言い過ぎる時もあるんですよね。
自分がトイレを汚した時はもちろん、即拭いたり、ブラシでこすったりして落とします。
ちょっと質問の仕方もわかりづらかったと反省していますが、本質的な所でお聞きしたかったのは、汚した張本人は汚物をくっつけたまま、それを専業主婦だからお前、毎日掃除するのがあたりまえだと言う夫ってどうなんかなあと思って質問した次第です。

お礼日時:2003/03/06 12:49

決めていません。



汚れたなと思ったらします。綺麗だと気分がいいので、汚いままにしなければ良いのでは?

でも、子供が大きくなってトイレでするようになったら、多分、毎日しないといけなくなるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 12:50

こんにちは!



ほんのちょっぴりお仕事をしている主婦です。4人家族です。
私は土・日どちらかしませんが、あとは毎日しています。
トイレに入るたびにペ-パ-で軽く汚れを拭いたりもします。

2階にもありますが、そちらは使用頻度が少ないので、
上の息子(ほとんど彼しか使わない)に週1回掃除を担当してもらってます。
しかしとても適当で雑、なので月に1回は徹底して私が磨きます。

1階と2階のトイレ。
だんぜん1階の方が綺麗です。
1階の方が頻繁に使っているのにです。

トイレは簡単でも毎日がお勧めです。こびり付いた汚れは取るのに苦労しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの2階のトイレも主人と息子が朝と夜使う程度。ほとんど使いません。
私は小さい頃から息子達にもとばしたおシッコは気がついたら拭きなさいと教えています。

私は公共のトイレでも自分が汚した場合はそれなりに拭き取っておくのがマナーだと思います。トイレ掃除の回数云々とぬかす主人はおシッコは拭きますが、自分の「ブツ」が飛び散ったと知っていてもそのまま...。汚い物にはフタ...、後から開けたわたしはビックリ....。どうなんでしょ?

それって子供の頃からの躾けですよね。私が全部やれば一番簡単ですが、それを言われずに親が「尻拭い」してたらそれこそ「尻拭い」もできない大人になりそうで....。

お礼日時:2003/03/06 12:24

おじんです。

男です。
うちは、女房が(専業ではない)2~3日に、1回程度。汚れによっては、増えますが・・・
同じ4人家族で、息子が2人。男の子は、おしっこがよく、零すって、文句をいつも言ってます。
これは、男はしょうがないのですが、女の人には生理的な構造の違いなので、理解はしてもらえないのですが・・・

お子さんが、男か女かわからないのですが、4人家族で週に1回は、さすがに少ないと思いますね。
毎日は、無理としても、もう少し回数は必要かもしれませんね。
すみません、だんなさんの味方の意見で・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレ掃除と決めてやるのは週明けの月曜日です。
後は汚れたらその汚れの度合いにあわせて拭いたり、洗剤でこすったりしています。子供は男です。便座が上がっている時によごれていたらティッシュなどを水で濡らしてさっと拭いたりしてます。
なので、絶対週一回しかやらないわけではありません。

時々、超便秘な主人がとんでもないところに「大」を飛ばしてくれます。それも綺麗に掃除した後に....。女性はフタをはぐらないと見えないですよね。

そのような時は汚れに気づかず数日過ごす事もあり、あとで古歯ブラシでこすって落とします。

文句を言うなら飛ばした時に自分でふけ!と思うのは専業主婦にはあるまじき事でしょうか?

お礼日時:2003/03/06 12:09

専業ではないですが、一応主婦です。


うちは夫婦二人ですが、トイレ掃除はやっぱり週一回くらいですね。
同じくブラシ・洗剤、床掃除です。
知り合いで毎日マットまで洗濯するって言う人もいましたが
そこまで汚れるかなー、と思いました(笑)
うちの主人は結婚当初「週一回くらいでいいんじゃない?」
といってたのでずっとそうしてます!

ちなみに便座カバーは毎日交換、
トイレマットは一週間で交換というかんじですが。
掃除しなさ過ぎでしょうか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭の人数構成によってもちがいますよね。
マットを毎日って、やっぱりそれだけ洗うんでしょうね。

お礼日時:2003/03/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!