プロが教えるわが家の防犯対策術!

筒型の大きいカンカンの灰皿にヤニがべっとりついて、
もうそれはそれは堆積してすごい状態になっています。
きれいに掃除したいのですが、webで調べると塩を振ってコルク栓でこするといいと書いてありました。
レモンでこするといいとも。

そこで喫煙者の方、身近に喫煙者がいらっしゃる方、お仕事で灰皿の掃除をしていらっしゃる方、
上の方法を実際に試された方、どなたでも結構ですので
もっと効率のいい方法、または
掃除する際の注意事項(大げさかも?)などありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

(アンモニア水溶液も出てるし、塩もでてる、家庭用洗剤も換気専用洗剤で出ているので…汗)


ANo.#2の方が言われる様に、ぬるま湯を使って付け置き洗いが一番楽だと思いますよ。殆ど取れますし。

それでもしつこく残っている場合は…

古歯ブラシに、タバコ用の歯磨き粉をつけ磨くのはどうでしょうか?匂いもスッキリ…あと味(!?)爽やか。
(ない家庭もありますね)
あとは重曹を歯ブラシにつけて磨くのもいいと思います。

(カンカンとありますので、傷には注意して下さいね。メッキや塗装が剥がれて錆が出てしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
(いつも楽しく拝見させていただいております)

うちには残念ながらタバコ用の歯磨きがないんです。
換気扇用の洗剤もないですし。
しかし、重曹と歯ブラシがありました!!
これで今からみがいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 12:11

こびりついた”ヤニ”を落とすのでしたら、少々臭いですけど、アルカリ性の洗剤を使用すると良いでしょうね。


アンモニア系とか色々ありますが、換気扇掃除用の物なんかも、かなり楽に落とせますよ。
コツは、漬け置き洗いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
タバコのヤニは換気扇の油汚れと同じなんですね。
今手元にありませんが試してみます。

お礼日時:2004/02/17 08:57

僕は台所用のクリームクレンザーでやってます


案外綺麗に落ちますよ
でもべったりってやつにはどうでしょう?
激落ち君とかって洗剤のいらないスポンジなんかもいいみたいですよ(って違う質問に答えてる方がおられました)(パクリです・・すいません)

注意って言ったら手を切らないようにくらいしか思い浮かびません
金属の灰皿は最後にお湯ですすいで水気をふき取ると
綺麗になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
capa0218さんの灰皿はいつも磨かれていて清潔な感じがします。
きっと綺麗好きでいらっしゃるのでしょう。
私の磨きたい灰皿は本当にべったりとヤニがついていますのでクリームクレンザーで取れるかどうかわかりませんが、挑戦してみます。
お湯ですすぐのがミソですね。

お礼日時:2004/02/17 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!