プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっさのことで履歴書に書くようなこととか答えられませんでした。自由な自己アピールと云われたらどんなことを伝えるようにすればいいのでしょうか??名前、出身とかも云うべきでしょうか????

A 回答 (2件)

基本的な流れは、No.1の方の回答の通りでほぼ外れはないと思います。

名前や出身校を改めてもう一度言う人もいましたが、
最初に挨拶で名乗っていますので、内容に含めなくても大丈夫です。

いきなり「3分以内で自己アピールをしてください」と言われては、
履歴書に書くようなことしか浮かびませんよね。
面接官は一度は履歴書を読んでいますから、興味深い内容については、
もっと話を聞いてみたいと考えています。
ですので、履歴書に書いた内容を話す場合は、
文章の中には含まなかったことを膨らませて話すとよいでしょう。
「実はこんなエピソードがあり、そこからどんなことを感じた」
「具体的にはこんなことをした」
などが例として挙げられます。

履歴書に書いた内容とは全く違うことをアピールするのも手です。
ただ、「じゃあ履歴書に書いてある自己PRは何なんだ?」と
思われてしまうかもしれません。
その場合は、
「私は、大学在学中に●●に力を入れてきました。(履歴書に書いたこと)
 そして、もう1つ力を入れてきたものがあります。それは■■です」
という切り出し方をすれば、面接官に
『履歴書の内容以外にもアピールできるものを持っているんだな』
と思わせることができます。

3分間や1分間での自己アピールは、就職面接ではよくあることですので、
ストップウォッチで計りながら、他社の面接に備えて練習することをお勧めします。
参考までに、私は15社くらい受けましたが、
3分間の自己アピールは1社で2回(一次と二次)、1分間は全部の会社でありました。
    • 3

基本的には、

「これだけは人に負けない」
「このことだけは、自信を持って言える」

それの具体的なエピソード

そこから学んだこと、どんな仕事や職に活かしていきたいかなどを最後に述べる。

みたいな流れが一般的です。
せっかくの3分間なので、名前などで潰してしまっては、勿体無いです。
なので、名前・出身などの自己紹介は面接が始まる前、入室して席の隣に立った時に言うのが普通です。
    • 5