プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで私は恋愛後、一度もよりを戻したことがありません。
でも一度だけよりを戻したいと思ったことはあります。

こういうサイトで、別れたけどまた付き合ったという話をよく見ます。
なぜよりが戻る(戻せる)のか全く謎です。というわけで…

(1)よりを戻す人、戻せた人、なぜよりが戻ったのか。
 どちらから別れてそうなったのか。
 別れた後、どう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
 気持ちの整理はできたのか。

(2)戻さない人、戻せなかった人、なぜよりが戻せなかったのか。
 どちらから別れてそうなったのか。
 別れた後はどう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
 気持ちの整理はできたのか。

などの意見が聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ、sraosha78です。



私は(1)のタイプで、今の彼とは去年の夏頃別れて、秋にはよりを戻しました。
私の場合は、彼が私のわがままについていけなくなったという理由で私がフラれました。
(彼は大学で部活をしていたのですが、それに加え、将来のための勉強が忙しいのに、
そんな彼を気遣いもせず、私があまりにも無理に会いたいとか言って困らせたからです)
でも、私がとても好きで忘れられなかったので、メールとか送って連絡を続けていました。
(彼は私のメールに大体返事をくれましたが、彼から送ってくることはありませんでした)
電話もしていたし、デートも私から誘ってしていました。
(しかしけじめとして体の関係は持ちませんでした)
確かにその日々は苦しかったけれど、秋頃彼の生活が落ち着き、話し合って元に戻ることにしました。
(その間にも色々出来事があり、彼が私への気持ちを一人でもう1度見つめ直していたようです)

今ではあの頃が嘘だったかのように互いに好き合っていますし、将来ももうすでに考えているほど(苦笑)
(互いに学生ですし早すぎますね!)
前より彼も丸くなり、私がわがままを言っても聞いてくれているほど・・・。

ただ、ちょっとその頃の彼の言葉が気にならないかというと嘘になります。
でもそれ以上の愛をもらっているので、気持ちの整理はついている、と言っていいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ、sraosha78さん。
やはりこまめに連絡してるんですねえ。
今は幸せそう!とてもいいことだと思います。
ホントに好きな人なら早すぎることないですよ~♪
喧嘩した分、本音で話せそうだし一度離れた事がかえっていい方向にむかったみたいですね。
これからもずっと仲良しでいてください!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 21:22

こんばんは、piro11さん。



>よりを戻す人、戻せた人、なぜよりが戻ったのか。
私の場合、たまたま街でばったり再会し、懐かしさと嬉しさで連絡先をお互い告げ、
そこからまた縁りが戻ったという状態です。
でも、出会って、別れて。出会って別れましたけど。(苦笑)

>どちらから別れてそうなったのか。
自然消滅でした。仕事がお互い忙しくてね。

>別れた後、どう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
また、他の人と出会い、付き合ってみましたが、
やはりウマクいかなかった。
別れてから縁りを戻した彼が忘れられなかったのかもしれない・・・。
連絡はたまにとってましたね。近況報告とか、今日の出来事で可笑しくて
可笑しくて堪らなくて、つい多くの人に言いたくて序に別れた彼にも。
その時は友達になっていたのかな?!

>気持ちの整理はできたのか。
気持ちの整理もなにも自然に縁りが戻ったから。

こんなとこでしょうか。


恋愛ってはやり『赤い糸』が存在するのかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさん、こんばんわ。
ばったり再開ですか、ドラマのようです!
嫌いになって別れたのではなく、お互いちょっと寄り道をしてまた自分の居場所に戻ったという感じですね。
私の場合、よりを戻したかった人は遠距離だったので、バッタリはむりですけど、「赤い糸」あったら会えるかな!?笑
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 21:36

1)戻しました。

彼が見合いした気がしたから私から身を引きました。子供のスポーツに打ち込みました。全国大会に行きます。別れて5か月めに彼から逢いにきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miyoko33さんこんばんわ。
彼のお見合い、形だけのものでもちょっとショックですね。
でも彼のほうから会いに来てくれたの素敵ですね!
子供さん、全国大会行かれるんですか!?うれしいことが重なっちゃいましたね(笑)
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 21:45

(2)のヨリを戻さなかった人間です。



■どちらから別れたのか?
私から別れたということになるのでしょう。
転職の予定などによってちょっとギクシャクしているときに、私がデートの約束を忘れてすっぽかしてしまいました。
その後ですぐに連絡をとって謝っていれば別れることにはならなかったとは思いますが(時間の問題でしょうが)、ギクシャクしている関係がめんどくさく思えて、そうしませんでした。意地もあったのかもしれません。

■別れた後で連絡は取ったか?
まったく連絡は取っていません。
別れた後、私は転職に伴って海外に引越し、彼女はほどなくして結婚したことを友人経由で聞きましたので。

■気持ちは整理できたか?
ふっきるのに2・3年程度かかりました。
新しい仕事が非常に多忙で、それに助けられた感があります(ヒマな仕事だったら、もっと引きずっていたかもしれません)。
でも、完全にふっきれたわけではありませんでした。帰国したときに彼女が独身だったら、連絡をとったかもしれません。離れてみると、彼女の良さ(と自分の身勝手さ)がよくわかりました。でも、連絡を取ったとしても、ヨリを戻せたかどうかはわかりません、相手があることですから。

■ヨリを戻せると思うか?
当時よりも多少は歳を重ねた今ならば、「ヨリを戻せるでしょうか」という質問があったら、「冷たいようですが《覆水盆に返らず》です」と答えるでしょう(もちろん個人の意見として)。
形式的にヨリは戻せても、以前のレベルまでの信頼関係と愛情関係を再構築するのは、ほとんど無理だと思っています。自分が反対の立場であったら、何かあったときに不信感が頭をもたげてくるでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ、MidnightExpressさん。
コミュニケーション不足で別れた場合、結構ひこずったりしますね。
にもかかわらず私は一度もヨリを戻したことないのは、何度も傷つきたくない、ただのヘタレなんだと思います(苦笑)
「覆水盆に返らず」の気持ち納得いきます。基本的に私はそうでした。
ヨリが戻る人、ホントこればっかりは「お互いの気持ち」ですね。
喧嘩しても仲直りできるそんな関係に憧れます。
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 22:18

(2)よりを戻せない人。

です。
彼のほうから一方的に別れ話を言ってきました。はっきりした理由を言わなかったので私には理解する事が出来ず、一度悪い所があったなら治す努力をするからよりを戻せないか?聞いたら、「出来ない、一度別れたら関係を元に戻すという事は出来ない」と言われてしまいました。
当時は言っている事の意味が分からず、待っていれば戻ってくる何て勝手に思いこんでいましたので、時々、近所まで行ってみたり今でいうストーカーに近い状況になってしまいました。その後も時々嫌われない程度に電話して理由を聞こうと思ったのですが、結局はぐらかされ続けてしまいました。
気持ちの整理はやはり相手からきっぱりとした事を言われない限りにかなり一方的に告げられた方は理解出来ず、悩み、苦しむと思います。
私の場合は約3年ほど気持ちの整理に時間が掛かってしまいました。

今、大分経って言える事ですが、結論としては別れて良かったと思っています。
下記の方もおっしゃっていますが、《覆水盆に返らず》でしょう。
もう一度おつき合いができた所でそういう運命になっていた様な気がします。
当時友達は「そんなに真剣に恋愛できたのだから良かったじゃないの!!そう何で思えない?」と言っていました。
時が経ち冷静になれた時に、良い恋愛が出来て良かったと改めて実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mamasouさん、こんばんわ。
いきなり別れをつげられたんですか。それはキツイですね。
第三者からみたら随分冷たい彼氏さんに思えます。自分が悪者になりたくないタイプだったんでしょうか。
てもmamasouさんの立場なら同じ事をしてたかもしれません。
理由を言ってくれないのは自分が悪いのかと悩みます。
後、関係ないけど「友達に戻ろう」パターンも「自分の好きなことするから一応キープね」みたいに聞こえるので、なんだかズルイ気がします。
でも時間があれば癒せない傷なんてないんですね^ー^
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 23:04

ごきげんいかがですか?neterukunです。



戻さない人です。

どっちにしても戻したところでうまく行ってる間は良いけど
もし何かあったときに、・・・やっぱりな・・・
って感じを残したくないから。
連絡についてはどちらかが拒否しますね。
気持の整理はすぐにはつきませんがただくよくよしてても
仕方がないじゃないですか。
なんか目標を新たに持ってみることにしています
そのほうが踏ん切りはつきます。
告白だけで振られたなら友達づきあいはしやすいほうだとも思います
実際してますし。
でもお付き合いして別れたなら、
その人のいない世界を早く作ることを考えますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

neterukunさん、あいふぁいんサンキューです。
「・・・やっぱりな・・・」やはりコレですね。
いい関係続けるように気を付けていても、そうなったらやはり悲しいですね。
わたしも行き詰ると違う目標たてて気分転換します。
お付き合いして別れた時の痛み、経験を次の恋愛に生かせるように心掛けてます(^-^)
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 23:31

piro11さん、こんにちは。



私は(1)の戻った人です。(2回程・・(-.-))
1回目は恥ずかしい話、1週間という短期間だったので笑い話程度なので
2回目の方を書きます。
>どちらから別れてそうなったのか。
彼からでした・・・理由は私のわがままでした・・
>別れた後、どう暮らしていたのか、連絡とかはしていたのか。
私は後悔と反省の嵐・・何も手がつきませんでした。でも、もし戻れたときに
こんな無気力な自分でいたくない。別れた原因を理解して
自分磨きに励んでいました。連絡はメールなどはいれてましたが彼から
「別れた意味がなくなるし、自分も別れたのは辛いのは事実だから。
連絡はやめよう」とメールが返ってきました。それからは入れなかったです。
>気持ちの整理はできたのか。
復縁できたらって気持ちもありましたが、それと同じように別れを受け止めていました。やはり時間はかかりました・・・

数日たって自分も気持ちが落ち着いたときに焼き増ししていた写真と手紙を送りました。そしてちょうど1ヶ月経った頃の3月14日に彼から連絡があり、再び付き合うことになりました。これだけは言えるのは喧嘩でもそうですが、別れた理由をお互いがちゃんと理解し、それを繰り返さないようにしていかなければ同じことの繰り返しになると思います。復縁してから1年色々悩みはありますが、喧嘩すれば同じことで喧嘩しないように反省するところは反省し、日々成長していくと自然と二人の関係も良くなっていくなぁと5年目にしてつくづく実感している今日この頃です・・・

この回答への補足

皆さんの体験や意見ありがとうございます。
やはり「戻る」きっかけは女の人から…みたいですね。
皆さんにポイント差し上げたいのですが、それは無理なので(1)、(2)で一番に回答くださった方に付けさせてもらいましたm(__)m
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/23 13:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sun28さん、こんばんわ。
すごいですね>もし戻れたときにこんな無気力な自分でいたくない
という気持ち。彼への思いがビシビシ伝わってきます。
彼氏さんもわかってくれたみたいで(^o^)
sun28さんの様に、長くいい関係が続けられるのはとても羨ましいです。
やっぱりいい関係はギブ&テイクだと私は思います。
回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!