アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
前回の診察の際に、高温期が短いという理由から、デュファストンを処方されました。
先生からは「高温期に入って3日目から飲み始めてね」と言われました。
私の場合毎回、排卵日後にダラダラと体温が上がっていき、数日かけて36.7℃台に突入します。
そして今回、体温が上がりきる前(排卵日3日後)から薬を飲み始めました。
すると、いつもはダラダラとでも上がる体温が、止まってしまったのです。
これは、私の飲み始める時期が早すぎたのでしょうか?
飲み始める時期が早いと、上手く受精していても育たない(着床しない)ものなのでしょうか。(薬の飲み間違いのせいで、せっかくのチャンスを逃したのかと落ち込んでいます。)
薬の服用は今後ストップした方が良いでしょうか。
ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もデュファストン飲んでいますが私もちょっと飲み方を失敗した事があったので書き込みしました。
私の場合飲み始めて3日くらいで飲み忘れ(旅行先に持ち忘れた><)たのですがなんと生理にしては少ない出血が始まってしまいました。それはやはりデュファストンは子宮に刺激を与えるのでちょっとのんで飲むのを止めると生理がきてしまうようです。

あと今飲んでも高温にならないとの事ですが私が前回の周期の時排卵が出来なかった時にそのような状態(飲んでも高温にならなかった)でしたので実際に排卵したのかエコー検査はされましたでしょうか?

私もまだ妊娠に至っていませんがご参考までに・・・お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中止すると、生理が来るのですね。
このアドバイスを読み心配になったので、先生に電話にて確認をとったところ、薬が無くなるまで飲み続けてくださいとのことでした。
排卵後のエコー検査はしていないんです。私の基礎体温はダラダラ上がるので、とってもわかりにくいのですが、低温期よりは高いので、おそらく排卵はしているのだと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

排卵日の次の日が高温期1日目になるので(たとえ高温になっていなくても)なので間違ってないと思いますよ。

妊娠しているといいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ホントですか~。少し安心いたしました。
飲み始める日を間違えたせいで、せっかくのチャンスを逃してしまったのでは…と落ち込んでいたので、その言葉を聞けただけでも嬉しいです。
一向に体温が上がらないのは、少なくとも薬の服用とは関係ないのでしょうか?
ありがとうございました。