アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2番目の子供が小一なのですが、今年進学する時に学習机を購入していません。なぜなら、上の子が中一なのですがほとんど机は使っていません。
私自身机を見ていても引き出しの深さが浅かったり、あまり実用的な気がしません。小学生の間は良いとしても、その後の使い勝手が悪いように思います。高学年のお子さんをお持ちの方や、実際色んな机を使ってデスクワークをされている方などで良い回答をお持ちの方教えていただけませんか?
ちなみに子供は男の子です。来年進学時には購入を考えていて、金額は10万円までで考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3人の子を持つ母です。

自分が子供の時使っていた学習机も、処分に困って実家の物置の棚代わりになっていたので、我が家は小学校に上がったときは、3人とも学習机は買いませんでした。
かわりにリビングダイニングに大きなテーブルを買って、そこで勉強させました。自分の部屋があってもそこではやらないし、リビングなら私も食事の支度をしながら勉強を見てやることが出来ました。
中学になって、ホームセンターであまり高くない、ごくシンプルな広めの机を買いましたが、下2人はやっぱりリビングに集まってきてやっています。中学になると親の出番は減り、たまに英語を聞いてくるくらいですが、時々中3の兄が中1の妹の数学をみてくれたり、問題を出し合ったりしています。
1番上は大学生ですが、今は家具家電付きの物件も多く、机も必要ありませんでしたので、一番下の子がそれを使っています。
買うなら、シンプルな机に引き出しが別のものが使いやすいように思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色んな年齢の子供さんをお持ちの方の意見を聞けて参考になりました。

自分の経験から言うと中学まで使うことを考えれば、

(1)上に本棚がついていないもの
(2)横の引き出しがキャスター付で移動ができて足を入れるスペースが天板と同じくらいの広さになる(引出しの下から3段くらい丸ごと移動できる)もの
をオススメします。

小・中と同じ机を使っていましたが小学校で買ったものは典型的な学習デスク(正面や上に本棚がやたらいっぱいついて電気スタンドも一緒になっているもの)でした。しかし中学校に入るとこれは正直かなり邪魔になりました。
また引出しが固定されているものだったので天板の下は左半分しか足のスペースがなく、中学校になると足を入れるスペースがきつくて仕方ありませんでした。

本棚については足りないのであれば本棚を買い足せば済みます。ホームセンターなどで3000円前後でけっこう大きいのが買えますし、どうしても机の上にほしいのならばブックスタンドなどでまかなえば十分です。今は本棚など余計なものがついていないワークデスク(?)にブックスタンドをおいて電気スタンドもおいて使うタイプのものを使っていますがこれでも全く不自由ありません。

子供だと本棚やスタンドも組み込まれたものをほしがると思いますが机って結構持つものでがんばれば高校まで使えると思います。買い換える手間や予算を考えると中・高のことも考えて実用性を重視したものが一番だと思います。このタイプだと予算もかなり浮きますしね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで意見を頂きありがとうございました。
参考にさせて貰います。

こんにちは。

学習机は長年使うので使いやすいものが良いでしょう。
 机の引き出しも薄く余り入らないものが増えてきていますが、やはり物が沢山入った深い机の方が良いと思います。

それと、成長期なので机の高さも変えられるものの方が良いでしょう。

私は中学生のときに買ってもらった机を社会人になってもずっと使っています。
 兄が使っていた机はいらないというのでもらい、二つ並べて、半分はパソコンデスクにしています。横に広い方が何かと便利です。

成長によって勉強の道具が増えてきた場合、机と同じ高さの脇机、サイドロッカーを設けるとより勉強がしやすくなりますのでオススメします☆
    • 0
この回答へのお礼

将来的には絶対パソコンを使うようになるので、そういうことも考えた上で机を選ぼうと思っています。
学習机もそれに対応はしていますが、やはり長く使えるかというと、、、ちょっと、、って感じです。
参考にさせて貰います。ありがとうございました。

先々のことを考えればシンプルでスタイリッシュなものが良いと思うんですけど、意に反して子供は色々くっついているものを欲しがりますね。

うちは上の子供は10万近い物を買いましたが、下の子には通販で買って自分で組み立てました。金額的には3万位で出来たと思います。

今のはほとんどそうですけど高さの調節が出来るもの本棚が外せるものであれば将来的には困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学習机というのは本当に高い買い物だと思います。
上の子の時は何も深く考えず買ってしまい、今ほとんど使っていないので、本当に後悔しています。
よく考えて買ってあげようと思います。

一般に売られている学習机は、「入学の記念品」のようなもので、実用性が高いとはいえません。

余計なものがゴチャゴチャついていますが、役に立ちません。子供が高校生くらいになると、部屋の隅で「物置」と化すことが多いようです。

勉強をするのに一番使い勝手が良いのは、理科室にある「作業台」のようなものではないかと思います。
例えばこれです。
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/SZL0960.htm
子供が使うものですから、危険防止上、キャスターなしのものを勧めます。

天板の面積が広いので本やノートを広げやすく、ゴミためになりやすい無駄な引き出しもなく、丈夫で安価です。筆記具などは机の隅にトレイを置けば収納できます。

ご予算があるでしょうが、この机+きちんとした椅子+きちんとした電気スタンド+卓上本棚でも揃えれば、勉強の環境としては最高でしょう。丈夫な机ですから、少々の重量はものともしません。後はお子さんの勉強意欲次第ですね。

椅子は、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mr-sohmu/kagu1/off …
で適当なものが見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に入学の記念品ですよね。上の子の時は主人の両親が勧めるままに何も考えず買ってあげました。
その時は喜んでも、今は本当に物置です。ましてや、教科書は別の所に置いていたり、、。
同じ失敗のないように、下の子が一番使いやすいものを考えて買おうと思います。
ありがとうございました。