アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powermac7200/200 MAC OS 8.1を使用しているのですが、起動ボタンを押すとスマイルマークが出た後、フロッピーディスクの中に?のマークが書かれたアイコンが点滅して起動できません。
解決方法をご存知の方がおられましたら教えてください!

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は7600/200を使っています、キャリアは一年半ですがこれで2台目です。

つまり中古ばかりです。
色々な苦労して動かしてます。質問の件ですが、
?マークは起動ディスクを探していると言うことです。私はいつも外付けHDを指定したまま忘れる事が有りますが、その時は?マークが一瞬出た後内臓HDから起動します、と 言うことは、あなたのマシンはHDが寿命なのかシステムが壊れている可能性があります。
まずHDアクセスランプの点滅を確認してください
CDーROMから起動してOSを上書きして再起動を試してください。再起動できたらバンザイ!できなかったら
外付けHDをどっかから調達してきて再度トライ、その時はコマンド+オプション+シフト+デリートを押したまま起動します。残念ながらHDが寿命ならば外付けHDで使用するか、内臓HDを交換するしか手がありません
私も何時HDの寿命が来るのか心配しながら使っています。札幌のDO-夢にscsi HDの新品が有りましたが悩んでいる内に売り切れました、再度入荷するらしいのですが、すぐ売り切れそうです。頑張ってください。

参考URL:http://at-mac.com/
    • 0

OSのCDから起動できたらコントロールパネルの起動ディスクで

ハードディスクをシングルクリックして起動ディスクを指定してから
再起動してください。

あとマックを使用しない時でもかならずAC電源コードはコンセントに
繋いでおいて下さい。
 そうしないとすぐに内臓電池の寿命が切れますよ。
    • 0

CD-ROMからの起動は出来ますか?

もし出来たらディスクのチェックを行ってみてください。
また、日付が1904年などになっていたら内蔵電池切れで起動出来ない可能性もあります。
内蔵電池を交換してみてください。
内蔵電池は筒型電池でマック専門店で売っています。

それと念のためにPRAMクリアを行ってみてください。
起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が6回聞こえたらキーを離します。
    • 0

起動時にC(そ)キーのみを押し続けてOSのCDから起動して下さい。

ユーティリティフォルダ>DiskFirstAidでHDを検証(修復)して下さい。
    • 0

こんにちは

システムが壊れているかもしれません。
MacOSのCD-ROMを入れて、Command+Cキー押し(*?)でCDから起動させてみてください。
(*CommandじゃなくてCtrlだったかも→マニュアルには書いてあります。Capslockキーは押されていない状態で、です。)
ハードディスクが生きていれば、データを救ってからOSを再導入すると、うまく直るかもしれません。
でも保証はできません。ごめんなさい。
では!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
今晩試してみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。