プロが教えるわが家の防犯対策術!

メッセンジャーバッグとショルダーバッグの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ショルダーバッグは文字通り、肩からかけて携帯するバッグ。

大きさもデザインもいろいろです。肩ひもだけでなく、把っ手が付いていたり、背負えるようになっているものもあります。
 その中の一つがメッセンジャーバッグととらえて良いでしょう。

メッセンジャーとは、自転車で都会の交通渋滞をすり抜けて配達する「自転車便」のライダーたちの事です。車で配達するのと違って、そのバッグには、いろいろ工夫があります。以下はその特徴。

・書類をたたまずに入れる事ができる、広い間口。ファスナーあるいはマジックテープで全開するタイプになっています。

・水に影響されないように、防水タイプの素材が使われ、大きなフラップや、カバン部が二つ折りになる等、雨が侵入してこないようになっています。

・自転車用のグローブを付けたままファスナーを開け閉めできるように、ファスナーのスラーダーには大きめのつまみが付いています。

・夜の走りの安全策で、肩ひも、フラップ、本体いたるところに夜光反射材が使われています。

こんなところですが、メッセンジャー用に使わないで、街でおしゃれとして使っている人も多いですよね。
    • 8

メッセンジャーバッグは斜め掛け専用。

バッグのふた(?)がマジックテープなど、簡単に物の出し入れができるタイプ。
ショルダーバッグは肩掛けなので、物によっては斜め掛けできないものもある。
バッグのふた(?)が無く、ジップタイプやその様な物が無い物。

と、思っております。
    • 1
この回答へのお礼

何となく分かりました。