プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、合資会社を経営しておりまして、事業拡大に伴い、株式会社化を
検討しております。

当社の決算期は12月ですが、どのようにすれば、税金面、設立費用面で
なるべくお金をかけないで手続きできるかわかりません。

合資会社から株式会社へは組織変更できないと聞いております。

いろいろなやり方があると思います。

・12月決算期前に、合資会社を解散させてから株式会社新設する。
・12月決算期後に、合資会社を解散させてから株式会社新設する。
・合資会社を存続させたまま、株式会社新設する。

プロの目から見たら、他にもたくさんあるでことでしょう。
ちなみに、手続きの都合上、会社が1ヶ月くらい不存在するくらいは、かまいません。
また、会社名は新しい商号を考えていますので、類似商号とかいうものは問題ありません。

どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

>合資会社から株式会社へは組織変更できないと聞いております。

従来はそうでしたが、今年5月1日に施行された会社法では、合資会社のような持分会社から株式会社への組織変更が認められています。
 なるべく費用をかけたくないというのはよく分かりますが、専門家に依頼した方が結果的にはコストが安いと思います。税務署や法務局に相談をすれば、自分でやってやれないことはないと思います。しかし、それに手間暇をかけるより、本業に専念された方がよいのではないでしょうか。手続を自分でして、うまくできても経費を削減できるだけであって、利益は生み出しません。
 まずは税理士に相談して、例えば資本金の額をいくらにすべきかなど相談された方がよいでしょう。そして登記手続は、その税理士から司法書士を紹介してもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

buttonhole様

お世話になります。
組織変更は認められましたか。
本当にありがとうございます。
税理士に相談して、行いたいと思います。