プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP   PC-BJ100M
CPU    Intel Celeron 366MHz 32Kbキャッシュメモリー内臓
メモリー 64Mb(SD RAM)-----127Mbに増設
OS     Windows98SE

購入後6~7年なるPCです
最近いろいろと不具合が出始めております。
うまく立ち上がってもスタートの時点で
前に進めなくなってしまいす。
Microsoft ScanDiskを実行中の画面でも画面の中央に白の画面が現れ
[Scandiskを終了しますか? 続行<(C)>  終了<(X)>]
この画面が出たり消えたりして(4~5回/SEC位と思う?)
(C)を押してやるとしばらくScanningしておりますが又出たり消えたり
し始め(C)を押してやると又Scanに戻る!を繰り返しております。
何とか終了してディスクトップ画面が現れてもショートカットをクッリックすると同上の状態になり前にすすめないで困っております。
どなたか 考えられる原因と 対策をご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

原因は、HDDの不良クラスタが第一に考えられます。

HDDの一部が記録や読み込みができなくなった状態です。
古いHDDや、または衝撃を与えたり温度が高くなりすぎたりと無理がかかっているHDDに起こる場合は、そろそろHDDの限界です。
というのは、不良クラスタがどんどん増えていく可能性が高いからです。
こうなったら、結局は、再生不良になります。

ということで、まずは、必要なデータのバックアップを取っておくことが第1です。

バックアップが取れたら、リカバリをするのが一つの手段です。
ただし、HDDの限界に近い場合には、リカバリしてもすぐに使えなくなるおそれがあります。

その場合は、HDDを交換するか、パソコンを買い換えるかを選ぶことになります。

HDDは安いので、交換することもかなり有効な手段ですが、マイクロソフトがサポートをやめた現在、95/98を使い続けると、対処できないウイルスに遭遇することはあり得ないことではありません。

わたし自身は、このようなウイルスの危険性は、かなり少ないと見ていますが、絶対ではありません。

あとは、あなたの懐具合と判断に待つしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご指摘の様にしばらく休ませたあとに起動すると正常に起動し、しばらく正常に稼動いたしております。連続稼動出来ないので だまし、だまし バックアップ ほぼ完了。Win2000を搭載したHITACHI製 中古PC にとりあえず移し変え何とか起動いたしましたが 又新たなトラブルが発生しておりますので!  その節は又よろしくお願いいたします。
どうも有り難うございました。