アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連邦軍でやってて現在
130ターン、技術レベルは全て5、敵もゲルググMやPジオングなんかが出てきます。地上はキャリフォルニア、キリマンジャロを残し、キャリフォルニアを攻略中です。

キャリフォルニアに5部隊、ガンダム50機+その他のMS50機位で攻め込むんですが、敵も強力なユニットが100部隊位いるので反撃で負けてしまいます。
これは今後、他の重要拠点攻略でも同じだと思います。

こんな状況を打破する攻略方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

まあ、下の方が言う量産&即再編による大規模戦力投入もありですが、忠誠心を下げる覚悟で自らが動かすという手もあります。

自分で動かすと遊兵ができにくいのと、退却や無駄な行動を減らす事ができます。
ちなみに難易度は何でしょうか?
INFINITY以外はクリアしたのでこの戦法が使えるのは一応INFINITYをのぞいてです
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらEASYです。ジオンの系譜のクセで時間をかけて強力なユニットを大量生産してます。
部下の反対は無視です。
戦闘は無駄が無いかと思い全部、指示してます。
忠誠心は休暇でフォローしてます。

大気圏突入と地上侵攻作戦を選び、補給路を確保してありますか?

進行経路はニューヤークとホンコン(キャりフォルニアへ空路侵攻)と本命の大気圏突入。
ニューヤークを確保していると思いますので、ニューヤークから地上部隊を派遣して補給拠点を確保。ホンコンは補給路として侵攻には使いません。
確保したら敵部隊が猛攻してくる可能性がありますので、ニューヤーク部隊は敵を削る&捨て駒としてその場で戦闘。
その間に大気圏突入部隊が右上の補給地点を確保この時遠距離攻撃ができるユニットを多く配置しておくと有利です。
後は消耗戦になりますが敵を3ユニット×3部隊で囲む形にし、確固撃破。
凹陣形で敵を食い止め、確固撃破です。突端の部隊は被害が大きくなるので入れ替えて闘わないと陣形が崩れます。3機編隊が崩れたら後方の部隊と交代して統合できる部隊と統合。再投入。
水中MSが多いと思いますので、海にペガサス級を飛ばさないようにしてください。撃沈されたら輸送が遅くなります。
この戦法をお試しください。
ユニット助言。
山に移動攻撃適正が強いユニットをそろえると効果的です。
大気圏突入部隊にはフルアーマーやディザートジムなどの2へクス以上の攻撃可能機体を中心にするといいですし、ニューヤーク部隊は硬く攻撃力の高い陸ガンなどの機体か使い捨てとしてライトアーマーなど量産が容易な機体で構成。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の戦力で、委任でやったらクリアできました。
戦力は半減しましたが、自分でやってたら全滅だと思うので良いかな?という感じです。
これからは消耗戦に頭を切り替えます。
有難うございました。

ちなみに、キャりフォルニアならGMライトアーマーとディザートジムなどを量産して、大気圏突入。

HLVだけの編成は補給路の確保ができていないなら却下。
ライトアーマーは使い勝手がいいです。安いし攻撃力はそこそこだし、何よりジムだと制限がかかるところを普通に動けるのがいい。

私の編成ではガンダムは多くても3機。高級モデルもそんなにいれずに量産型を大量投入。最低3個部隊(指揮官:大将)即応予備兵力3個部隊(指揮官:中将以下)
で敵の兵力4個部隊@110+防衛兵力30
消耗戦でなら全部対消費して勝利したらその後再編が終わるまでは残りの敵拠点を包囲する形で再編完了部隊を配置。ですね。
自分で指揮する場合は4:1の兵力差でも勝てるときがあります。

事実私はハワイ戦で敵水中MS中心部隊3個部隊+30VS空挺・潜水混合部隊で勝利しました。
つかったMSも高級品はキャラ機体のガンダム系が3機他は全てライトアーマーとアクアジム。
自分で指揮してみると言う手も結構効果あります。時間はかかるけど。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いた戦力で指示してるんですが全然、拠点攻略できません。

このゲームはユニットを大切にするのではなく、消耗品扱いすべきなんでしょうか?
前作や他のシュミレーションRPGでは大切にしてきたのに(悲。

戦いは数だよ、数。

予算と時間が許す限り最もその戦場に適した安価な機体を大量投入することだな。
それと、パイロット、指揮官の技量は重要だ。有名パイロットを三機スタックの内一機に乗せて、なるべく多くの部隊に配置する。指揮官は有効な作戦を発動する。
これで戦局は変わる筈だ。
    • 0
この回答へのお礼

数ですか、、、PSのジオンの系譜でガンダムやZガンダムを量産してた人間には、数+質な気もするんですが
MSの強さの感覚がジオンの系譜のままで苦戦してます。