アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程前に購入したnotePC(windows95を98にアップグレードしたもの)を使っているのですが,ソフトを入れすぎて重くなってきたので,windowsを再インストールしてきれいにすることにしました.
まずはガイドにしたがって,ファーマットを行い,95をインストールしました.
ところが,インストールが終わってpcを立ち上げて見ると画面が中央に圧縮した形でしか表示がされません.
説明しにくいのですが,要するに画面が小さくなって,周りの黒い部分が広くなり,13インチの画面なのに,9インチぐらいのpcのようになってしまいました.
コントロールパネルで画面の設定を調節しようと試みましたが,画面の大きさを調整するつまみも動かせない状況です.
なにか,インストールの方法がおかしいのでしょうか?
5回ほどファーマットと再インストールを繰り返しましたが,何度やっても同じでした.
どなたかこのような症状に関して,ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示願います.

A 回答 (10件)

フロッピーからでは無理でしょうね。

なにしろCD-ROMとして、CD-ROMドライブから起動することを前提にしたプログラムですから

まだWin95が生きている状態のようですから、ここはひとつ「T600シリーズ ドライバーディスク WIN95 Rev.0A00 Rev 0A00」を利用したほうが、ご利用の環境には良いようですね。
モニタ以外にも必要なデバイスドライバがセットアップできるようです。

やり方も
1)ドライバをダウンロード
2)任意のフォルダにて解凍
3)「Setup.exe」をダブルクリックします。
4) ウィザード画面の指示にしたがって、ボタンをクリックします。

でいけるようです。

*saxtukanさんのへのお返事で「ドライバを入れた」とありますが、現状PCはwin95なのですか?それとも98ですか?
Win95にWin98用のドライバを入れてしまっているとなるとちょっと厄介ですよ。これから入れようとするWin95のドライバと干渉してしまうかも。こうなったらもう一度Win95から入れなおしになりますよ。ご確認ください。

参考URL:http://www.akia.co.jp/pub/note.htm
    • 0
この回答へのお礼

95に戻して教えていただいたドライバーをいれて、やっと購入時の状態に戻せたようです。
今、復旧したpcからこのコメントを打っています。
ご親切かつ分かりやすいご回答、本当にありがとうございました。

WIN95.98のドライバーは98用の物が上位互換ですので98用のドライバーを使用しても全く支障ありません。

BIOSのアップデートですが正常に動作していればこだわらなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで無事に復旧できました。
今までソフトを使用してのpcの操作には慣れていましたが、osがらみの設定はあまりやったことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

ドライバを入れたとのことですが、デバイスマネージャーで確認しましたか。

ディスプレイドライバがちゃんと認識できていれば問題ありません。
BIOSも関係ありません。
!?×等が付いているかもしくは表示されない用であればインストールが不十分ということになります。
以上がOKであればデスクトップで右クリック、プロパティーから調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

no.7のお返事に書いた、「ドライバーをインストールした」というのは、誤りでした。ただ単にpcのデスクトップ上に保存しただけでした。
その後95のドライバーをやっとインストールし、画面も正常になりました。
ありがとうございました。

NO4の追加回答です。

NO6の方の言われるようにノキアのHPに最新のドライバー(リカバリーソフト)が用意されているのでしたらそちらの利用をお勧めします。
WIN 98のインストールディスク内の物は今の物より古い可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます.
おかげさまでドライバーをインストールしましたが,そこからがどうして良いか
よく分からない状態です.
PCの普通の操作には慣れているのですが,BIOSの設定などはほとんどやったことがないので,非常に苦戦しています.

akiaのホームページに、「リカバリーディスク」のプログラムがちゃんと用意されていますね。

T600 Seriesの項、「T623X,626X CDリカバリーディスク WIN95 Rev.0A01」です

こちらを利用し、出荷初期状態に戻されるのが手っ取り早いかと思いますよ。

多分こんな手順でしょう。
1)C:\temp¥reccd等、任意のフォルダに「CDリカバリーディスク」用プログラム(自己解凍プログラムです)をダウンロード。

2)ダブルクリックして自己解凍。

3)解凍されたすべてのファイルをCD-Rに焼く。
(CD-Rドライブをお持ちでしょうか?無いとちょっと大変かも。知り合いにお願いしましょう)

4)CD-ROMから起動にBIOSで設定。(そういう設定があれば。無ければWindows95もしくはWindows98起動ディスクを利用)

5)CD-Rをセットして再起動でリカバリ開始。

6)リカバリ後、Win98にアップ。

*「今、メーカーのhpを参照しましたが、それらしい内容の案内がありませんでしたので…」とのことですが、
サポートってところからたどれましたよ。HPは隅から隅まで確認しましょう。問題解決の一番の鍵ですよ。

・なお、T600 Seriesの各種ドライバも提供されています。
こちらをダウンロードされ、デバイスドライバーを変更してみるのも勉強にはなるかと思いますが。

参考URL:http://www.akia.co.jp/pub/note.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました.
教えていただいた「T623X,626X CDリカバリーディスク WIN95 Rev.0A01」をダウンロードしました.
確認不足でした.
おっしゃるとおりcd-romを焼くことができないのですが,サイズがそれほど大きくなかったので,フロッピイディスクに落としました(解凍前の物と解凍後の物二つ作りました).
起動ディスクで立ち上げた後,そのフロッピイを入れてみたり,
デバイスマネジャからデバイスの更新をかけてそのフロッピイを読ませましたが,
「指定された場所にはハードウエアがありません」となりました.
やはりCD-Rに焼けないと駄目ということでしょうか.

#1の者です。

具体的なメーカーおよび機種名は何でしょうか?
また、[ディスプレイアダプタ]には何と表示されているのでしょうか?

これが分かれば、良い回答が得られる可能性が高いと思います。

または、PCの説明書に内蔵されているディスプレイアダプタが記載されていると思いますが、それと同じになっているのでしょうか?

この回答への補足

何度もありがとうございます.
メーカー及び機種はNO.4の方への補足の欄に書かせていただきました.
ディスプレイアダプタには「標準 PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となっています.
PCの取説を見ましたが,内蔵されているディスプレイアダプタはよく分かりませんでした.
ただ,トラブル対処の欄に
「スーパーVGAモード」にならない→原因:コマンドプルンプトが全画面表示になっている→対処方法:コマンドプロンプトが全画面表示になっている場合、640×480ドット表示しかできません.
というものを発見したのですが,コマンドプロンプトなるものの意味がわかりません.
といった状況です.
また,アドバイスいただければ幸いです.

• 0

お探しのドライバーはWIN98にアップグレードされた時他からダウンロードした記憶が無ければWIN98のインストールディスクの(CDROM)のなかのDRAIVERSフォルダーの中のビデオカード又はデスプレィドライバーにあります。

デバイスマネージャーからビデオカードのドライバーの更新、変更でドライバーの有るフォルダーを指定すれば読み込んでくると思います。
よくわからなければメーカー名、機種名をお知らせください。

この回答への補足

メーカーはakia
機種はtornado623xmです。

教えていただいたとおり、デバイスマネージャーを参照しましたが、
「ビデオカード」という単語が見当たりません。
また、98のCD-ROMの中身を探しましたが、
ドライバーのフォルダは有りましたが、
どれが新たに必要なものなのかよく分かりませんでした。
恐れ入りますが、追加情報をご教示頂けますでしょうか。

• 0

既に確認済みでしたらすいません。

色数と解像度の組み合わせはどうなってるのでしょう。
 safeモードでは、どんな感じなんでしょう。

この回答への補足

本来
色数はhighcolor(16ビット)65,536色のはずが、
16色もしくは2色しか選択できない状況です。
また、ディスプレイ領域(解像度)は本来1024×768のはずが、
640×480となっており、つまみを動かせない状態です。

• 0

お使いのビデオカードのドライバーが適切にインストールされていないためだと思います。

パソコンを買ったときにos以外に別のCD-ROMがついていませんでしたか?
もし紛失している場合は、別のPCでメーカーのホームページからダウンロードしてくればちゃんと表示されると思います。
つまりお使いの機種のビデオカードはWin95のCD-ROMには標準で入ってなかっただけということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで,そのビデオカードというものはどのような働きのものなのでしょうか?
pcの画面表示に影響を与えるものですか?
因みに購入時に添付されていたcd-romはosだけでした。
今、メーカーのhpを参照しましたが、それらしい内容の案内がありませんでしたので、休み明けにサポートセンターに問い合わせてみたいと思います。

「ディスプレイアダプタ」がそのPC用の物がインストールされていないためではないでしょうか?

[システムのプロパティ]-[デバイスマネージャ]タブで、
[ディスプレイアダプタ]の項目に「びっくりマーク」等が付いていませんか?
メーカーのHPからドライバをダウンロードできるようでしたら、それをインストールすれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
アドバイスのとおりに[ディスプレイアダプタ]を参照してみましたが、
ビックリマークのようなものも無く、「このデバイスは正常に作動しています」
となっていました。