アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション3が発売されますよね。
その場合、プレイステーション3が海外でも発売され、
その場合、他国は日本からプレイステーション3を買いたくなるので、
日本円の需要が高まり、日本円の価値があがると思うのですが・・・。

ソニーは日本の企業で、プレイステーション3は中国やマレーシアで作られても売られるときは日本円で取引がされると思うのですが。

僕の考えは間違っていますでしょうか?

今、オーストラリアに住んでいまして、最近日本円がオーストラリアドルに対して弱くなっていまして、海外からお金の引き出しには困っているので、すこし興味が沸いたので、質問した次第です。

A 回答 (2件)

日本でだけ発売するのではなく全世界発売ですから日本円が上がるとは考えられません。

さらにいくら高いといっても貿易総額はそれほど多くなく万人が購入するとは言えませんので新製品が出たことで売り上げが伸び株式価格が多少上昇することは考えられますがソニーが日本の法人税の大部分を払うわけでもないのでPS3が為替価値を変動させる為には全世界の人が個人で10個ほど購入すれば日本円は上がるでしょう。ただしこれは不可能な話ですのでPS3だけで日本円が上がるというのはこのくらいの確率だと考えればいいのでしょう。
    • 0

間違いではないと思いますよ。

いわゆる「製造」というものと「販売」というものは別物です。
マレーシアで製造してできた製品を、日本で売るわけですから、
日本円で取引されますね。
けど、製造物を日本に輸入する場合はマレーシア通貨で取引されます。
    • 0