プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古いインプレッサGC8(平成6年式)を譲り受け、とりあえずエンジンオイルとミッションオイルを交換しようと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?
ディーラーに一度聞いたのですが、オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

GF8D(H9年式)に乗ってます。


前回車検時の費用です。参考にしてください。
(感謝デー特別価格とあるので、普段はもう少し高いかも)

ミッションオイル交換 オイル代 \2650 工賃 \2250
  ギヤオイル エキストラC 3.7l

エンジンオイルは、オイルの銘柄によりますが、ディーラーなら6~7000円程度だと思います。

インプレッサはフィルター交換なしの場合、規定値が4.5lなので、
量販店では黙っていると4l缶と1l缶を買わされてしまうので注意が必要です。
オイルゲージで測りながら入れると実際は4l缶で足りることが多いです。(固体差があります)

費用が気になるようでしたら車種で費用が固定されているディーラーでの交換を薦めます。
    • good
    • 1

はじめまして、 スバルの水平対向のエンジンは、engineの上側が潤滑不良になりがちだと、聞いたことがありますので、これを解決できるのは、私の知りうる限りでは、made in usa の BARDAHL の オイルがよいでしょう、詳しくは 、BARDAHL で 検索してみてください、いろんなアイテムがあります。

    • good
    • 0

エンジンオイルは4000円程度、ミッションオイルは7000~8000円だったと思います。


ミッションオイルも4.5L程必要です。
    • good
    • 7

GC8Aに乗っていました



10年くらい前のディーラーでの交換費用です
エンジンオイルのみの交換は5000円くらいでした

また、ミッションオイルは、フロントがデファレンシャルと同じハウジングですので
デフオイル交換費用になり、前後で7000円くらいでした

いずれも工賃込みの値段です
    • good
    • 0

レガシィ乗りですが 知ってる情報をお知らせします。



GCはマイナーと共にミッションが変更(強化)されてます。 前期なほど弱いと言われてます。 
オイルは交換し綺麗な状態で使いたいものですねー

サーキット走行などしなければ ミッションオイルは純正が一番良いです。
レース用などは 過酷な条件下(高温・高負荷)での使用を前提に作られており ストリート使用ではデメリットが多くでます。
純正ミッションオイル純正はエンジンオイルより安いです。 しかし作業は大変で 手間がかかります。

抜き方、抜け方で多少オイル量が違う?
または型式によりミッションが微妙に進化してますので クレームなどで高年式ミッションに積み替えなどで オイル量の違いが有るかも?

作業は慣れた ディーラーで行なうのが一番です。
(次にスバル専門のチューニングショップ)
ついでにデフオイルも純正ビスカスLSDなら純正オイルで良いので交換した方が 工賃的には割安になります。

エンジンオイルも 特に拘り無ければ 純正で!
4千円+エレメント代

エンジンオイルもあまり固いオイルは これからシーズン向きません 10W-40が上限かな?
粘度が固いほど過酷な条件には耐えますが 燃費悪化の元 冬の朝の始動時に固さ実感できます。

社外オイルメーカー品オイルは 相性が有りますので
高性能・高価なおいるなら何でも良いと言う訳では有りません 相性をわからずにして選択すると 失敗無駄遣いになりかねません 情報収集を!

スバルディーラーは お客様感謝Dayを行なってます この時にオイル交換すると 安く出来ます。
混んでいても 感謝Dayで予約すれば 後日特価でできます。 

大型カー用品店で ミッション、デフオイルの交換はお薦めしません 高いし 大丈夫なの?って感じ
 
    • good
    • 0

インプレッサですか・・・


オイルパンのドレンを普通の車みたいに開けると火傷します。
かなり勢い良くでてきます。
アンダーカバーが付いてるとそれにオイルがベタベタに付きます。
MTオイルは、かなり入れにくいところについてた気がします。

オートバックスで交換はオススメしません、理由は他の方の質問で出てくるように、素人さんが多い為です。

できればディーラーか量販店以外のショップさんで交換された方がいいかと思います。
ショップさんだと高性能オイルも扱ってますので。
ただ、高性能MTオイルだと冬場にシフトが入り難いこともありますので、ご注意を。

>ディーラーに一度聞いたのですが、オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした

車種により4リットルとか5リットル入るからと言う意味で言われたんじゃないでしょうか?

価格についてはオイルの種類にもよりますが、エンジンオイルが5000円前後、MTオイルが6000円前後で工賃含め15000円ほど見といたらいいのではないでしょうか?
あくまでも自分の経験上ですので、ショップさんでたずねられた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

オートバックスでの目安工賃はこんなところです。



http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …

その他、もちろん、オイル代が掛かります。
同サイト内で、お好みのオイルをお探しになって下さい。

また、一部車種では、手が入り難いなど、余分な工賃が必要な場合もあります。
直接、オートバックスへ電話問い合わせして確認した方が早くて確実です。

お住まいの場所が書いてありませんので、オートバックスがお近くにあるのか分かりませんが、
工賃やオイル価格の参考にはなると思います。


> オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした。

それと、この返事はおかしいですね。
オイルの継ぎ足し交換なんて行ないませんから、全交換が普通になります。

その場で分からなくとも、整備マニュアルを見れば、何リットルが必要なのか分かるはずです。
不親切と言うか、いい加減なディーラーですね。


ところで、私自身は、オイル交換はディーラーでは行なったことはありません。
工賃云々というよりも、ディーラーでは高性能オイルを含め、その種類が選べないからです。

特にミッションオイルの場合、奮発して定評のある良いオイルを入れたなら、
そのシフトの入り具合というかスムーズさが、体感できるほど変りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょう、そのディーラー(正確にはスコープショップらしいです。)でとりあえず入れてもらったのですが、
エンジンオイル 2000*5=10000
エレメント        1200
ミッションオイル1900*4=7600
工賃          4000
でした。
これって異常に高いですよね。
使用オイルは「バルボリン5w-40」「バルボリン75w-80」と書いてあったのですが、そんなに高いオイルなのですか?

お礼日時:2006/09/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!