プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球の歴史が45億年とすれば
もう単純に計算して地球が出来てから
45億×365=16,425億回も自転している事になります。
しかし、地球には海もあれば大気もあります。
これらの摩擦力は無視できないと思うのですが、
何故45億年もの間に地球は自転し続けているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

自転のエネルギーがものすごく大きいからでしょう。


ただ自転の速度は段々遅くなっています。
月なんか小さいので既に自転が止まっています。
正確に言うと公転と自転が等しくなっていますが。

ものすごいと言えば太陽のエネルギーもそうですね。
まだ燃え続けています。やっぱり大きいからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいと言う事は、私の想像をぜっする能力を秘めている事に
驚かされます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:33

質問者様のお考えどおり、地球の自転はやがて止まります。


だんだんと自転周期は遅くなっているそうです。
地球が赤ちゃんの頃は1日が2時間ほどだったとか。今では約24時間ですから、45億年かけてこれだけ遅くなったんです。それでも周り続ける理由は慣性ではないでしょうか。
数十億年先には、1日が40時間なんてことになるかもしれません。そうなったら、昼間めっちゃ眠くなりますね。会社で、お昼寝の時間ですよ~ なんてことが起こるかな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今でも少しずつ地球の自転は遅くなっているのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 20:32

 >しかし、地球には海もあれば大気もあります。


これらの摩擦力は無視できないと思うのですが、
何故45億年もの間に地球は自転し続けているのでしょうか?

 摩擦力は働いているのですが、45億年で、地球を止めるのに弱いため、まだまだ時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45億年でもとまらない地球の自転のエネルギーは凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!