プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBのタイヤ交換に始めて挑戦します。
タイヤレバーとチューブ、タイヤ(マキシス、デートネーター26×1.5)は用意しました。
本には載っていなかったのですが、ビードワックスとやらは、必ず必要でしょうか?また、代用できるものはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。



MTBのタイヤには汚染型と非汚染型の二種類があります。汚染型にはビードワックスは使用しても可。非汚染型にはビードワックスは使用不可です。ヨーロッパを拠点とするメーカーは汚染型が多いですが、日本のIRCなどは非汚染型で、メーカーの注意書きにもビードワックスは使用不可と謳っています。

マキシスはちょっとどちらかは分かりませんが、ビードワックスは可能な限り使用しない方がよいです。ちゃんとした手順を踏めば26×1.5位のタイヤは必ず素手で入ります。

外すときはレバーを使っても良いですが、はめるときは必ず手で入れましょう。そして、何回もタイヤにチューブが噛み込んでいないか、タイヤを押し込んで確認してください。両サイド必ずです。

それでも分からなかったら、また書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。今度の土曜には挑戦してみます。ビードワックスを使用しないとタイヤがうまく入らないのではと不安だったのですが、安心しました。タイヤレバーはアルミ製で、すごくカーブのきついものなのですが、パナレーサーとかのプラスチック製のほうが良かったのかとも思っています。まあ、まずはやってみるしかなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 20:03

#1です。


説明不足でした。
マキシス・デートネーターはチューブを使用するタイプのタイヤですので、ビードワックスが無くても大丈夫だと思います。
ビードが上がりにくかったら、少し空気を入れてから手でこじって下さい。
http://www.intertecinc.co.jp/maxxis/06_city_deto …
http://www.intertecinc.co.jp/maxxis/mainte.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってやってみます。

お礼日時:2006/09/14 20:13

リムとタイヤの相性が悪い場合、いくら空気圧を上げても、タイヤが一部持ち上がらない場合があります。


そういった場合は、ビードワックスが必要な事がありますが、一般の方はそんなに使用しないでしょうから、もしあがらなかったら、水か少量の石鹸水をビード部分に塗ると効果があります。
もしビードワックスを使用する場合でも自動車用とかは使わない方が良いですよ(成分が強いので)。
いずれにしてもリムについた物は良くふきとって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。万一うまくいかなかったときは、石鹸水試して見ます。参考になりました。

お礼日時:2006/09/14 20:19

不要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!