「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは。
 自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。
 そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。
 というのは、
☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応
☆地デジ対応の液晶テレビは
 ・高い
 ・アナログ放送は画像が悪い
 ・ゲームに向かない
 というのがネックです。
☆ブラウン管は
 ・地デジ非対応?
 ・重い
 ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?
 というのが問題です。

現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。
 サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。
 今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先週21インチのブラウン管テレビを購入しました。

ヨドバシカメラなどの量販店でも2万3ー4千円で各社のものが購入できます。
ただ昔のように上等のブラウン管というものはもう無いようです。
まあ5年使用でこの価格なら納得です。

液晶のものも考えましたがアナログ放送ではやはりブラウン管の方が良さそうですし価格がかなり違います。
2-3年たてば地デジチューナーも値段が下がってテレビ自体の価格も安くなるだろうという読みもあります。

それどころか同時に在庫薄になったアナログW録画のHDDレコーダーも買ってしまいました。
ダビングなどが手軽に行えますしブラウン管と組み合わせていれば画質に不満はありません。
なんといってもアナログ中心の製品がほとんどなくなってしまいそうな気がしたんで慌てて買っちゃいました。
200GBのもので35000位で買えちゃうのも魅力でした。
あと5年がんばりますよ、私は。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 私も家族と相談した結果、地デジチューナーや液晶テレビが安くなることを期待して5年待つことにし、新品ブラウン管テレビだけを買いました。
 価格.comでいくつかのテレビを比較して絞り、家電量販店をハシゴして、お目当てのテレビを見つけました。本体が23,000円ほどですが、古いテレビの廃棄料や送料、セッティング代などを入れても、28,000円を切る値段ですみました。(ポイントを半分に減らして、長期保証をつけてもらいました)ありがとうございました。

私のテレビも映りが悪く買い換えを考えています。

しかし地アナ?放送終了まで5年を切りました、アンテナ事情もあるしいまさら高価なテレビをと言う気にはなれずオークションで手に入れようと考えています(友人達のテレビは2度落札していますし中古でも3年くらいは持つだろう運が良ければ5年以上持ったりしてと)。
14インチで4000円前後21インチでも5000~10000円(かなり幅がありますが・送料別)地デジ対応はアナログ放送終了間際までに購入すればと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

家族と相談した結果、新品ブラウン管テレビだけを量販店で買いました。
 (それでも28,000円を切りました)
 家電製品なので、オークションでは保証がないこと、DVDデッキのHDDの空きが少ないので、少し時間がないことから、量販店での購入にしました。
 私も地デジチューナーや液晶テレビが安くなることを期待して、5年待つことにしました。

電気代を考えると、液晶が良いですが価格が高いです。

そして、今までの画面と違って、横長なので店で見たのと実際に家庭で見る段階では、画面が小さいと感じるでしょう。

電気代を考えないで、今までの技術の確立や価格を考えると、ブラウン管テレビです。
その場合には、価格としては、ずいぶん安く購入できるのですが、故障して廃棄する時には、手数料はかかります。

ただし、ご指摘のように動きの早いものを見る時には、残像が無いのが、ブラウン管の良いところです。
液晶ではどうしても、残像が残るようです。

僕の意見としては、ブラウン管テレビを選択して、その代わりに地上波デジタルチューナの購入を考えることを勧めます。

今のところ、通販限定ですが地上波デジタル専用のチューナーが販売され始めました。
価格は現在2万円弱ですが、メーカーの参入が進むと価格は下がるでしょう。
ですから、無理をせずに新品のブラウン管テレビを買って、
地上波デジタルチューナの購入を視野に入れた方がよいと思います。

液晶は現在、32型を主流にして価格競争が起きていて下落傾向にあるようです。
しかし、これが他のサイズに影響を与えて、全体の価格が下がるのか不透明だと思うので、
とりあえずはブラウン管テレビを購入して、地上波デジタルチューナーの使用を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

家族と相談した結果、あと5年あるので地デジチューナーや液晶テレビがが安くなることを期待して、ブラウン管テレビだけを買いました。
 電気代は液晶ほどではありませんが、省電力モードのついているものを選びました。

ブラウン管TVは3万円位で新品でも買えます.但し,廃棄に再度お金が掛かります.

中古は何年持つか不明です.
場所を取らない液晶で,出来れば地上波デジタルのチューナー付にすれば万全です.早くデジタル楽しんだ方がお得です.
    • 0
この回答へのお礼

家族と相談した結果、あと5年あるので地デジチューナーが安くなることを期待して、ブラウン管テレビだけを買いました。

地上デジタルを観るためと割り切って液晶テレビをお買いになるのをお勧めします。

チューナー部は現在使用しているDVDレコーダに使えますし。5年でブラウン管テレビがアナログ放送終了で使用不能になるのは忍びないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

家族と相談した結果、ブラウン管テレビを買うことにしました。