【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日知人との会話で、「サプリメントを毎日摂取しているとそのうち体が吸収しなくなるから、たまにはサプリメントを休ませるといい」だなんて言ってました。私もなんとなく分からないでもないのですが、ふと疑問に思った事があります。
なぜ普段の食事は毎日摂ってるのに、サプリメントみたいに休息が必要だなんて言われないのでしょうか?
腸はサプリメント(補助食品)か食品かなんて選別するなんて事は出来ないと思うんですよね。

A 回答 (3件)

サプリメントと大雑把な話だとなんともいえません。

三週間摂取して、その後一週間休み、その後再開・・・・と言う飲み方の必要なものも一般市販されています。

又、基礎サプリの中にも、分かり易いのは必要量以上は下痢を起こして吸収しなくなるものや、そうならなくても吸収しなくなる物も多くあります。

三大栄養素でも大量にサプリで摂取すると内臓に負担を強いるのがありますので、分割摂取の必要が出てくるのもあります。

食品の中に入っている栄養素はそうならない程度の量しかないのです。

食品でも普通程度に一回食べて、それで中毒を起こして死亡した・・・・なんて食物もあるのです(毒キノコなんてのでは有りません)。 これはその食物がある栄養素を非常に高濃度で含んでいるから起きているものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食品(自然)ってうまく出来てるんですね。
今回の質問、疑問を抱くって変でしたかね??

間違いだと思います.体にそのような機能は無いと思います.若しかすると,摂り過ぎると余分なものは吸収されず排泄されてしまうとか,水溶

性ビタミンのようにある程度の量になると吸収されず排泄されてしまうと言うことが誤解されているのではと思います.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「排泄」!なるほどと思いました。

「毎日摂取しているとそのうち体が吸収しなくなる」というのは、医薬品のことかと思われます。

ビタミンやミネラルでさえ、
空腹時に摂ってももともと吸収されにくいものなのです。
ですから、生理的な消化昨日が働くタイミングである、食事と一緒に
摂るのがよいと言われてるのです。
サプリメントは基本的に関係ないと思います。

例外として、お通じが気になる方が使うセンナの茎などの医薬品に
限りなく近い素材については、もしかしたら?あるのかも
知れませんが・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
回答の中に医薬品は別と書かれてますが、医薬品は毎日摂取していると効き目が薄れてくるとはどういった事なのでしょうか?
すいません、ご回答お願いします。

• 0