プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのジャンルでお尋ねするべきか迷ったのですが・・・ここでOKでしょうか?

辞書「通信用語の基礎知識」の解説文中で「プゲる」「プゲらせる」という言葉が使われています。
Googleで検索してみるとそこそこ使われているようです。
意味がわからないんですが、どなたかご存知ないですか?
ついでに語源も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「絶句する」という意味のようですね。


プゲの語源が解りませんが、外国語?でしょうか。

参考URL:http://isweb1.infoseek.co.jp/~seraph/otakudic.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用例を見る限り、↑がなかなかいいかもしれません。微妙な話ですが。

その後、以下のような話が掲載されていることに気づきました。
(後輩から教えてもらったのですが・・・)

http://www3.ocn.ne.jp/~tmiyata/zatudan/zatu004.h …
> 韓国の歌で「カスマプゲ」というのがありますが
> apeuge(痛む)

語源はこれでしょうか??

お礼日時:2002/03/26 11:28

こんなマニアックな言葉を説明無しで使うとは、とんでもない辞書ですね



語源はちょっと分かりませんが、参考URLに説明が載ってますね

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~saruyama/maro_.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
でもせっかく教えていただいたのですが、使用例と微妙にそぐわない気がします・・・
あまり意味の固まっていない用語なのかもしれませんね。
語源はなんなのだろう??気になります・・・

通信用語の基礎知識はそのとおり(いい意味でも)とんでもない辞書です。
掲載用語自体がマニアックなので無知な人間がそれ系の世界で戦うには便利なのですが・・・
ちなみに通信用語の基礎知識に解説希望を出しました。そのうち追加されるかも。
(「その用語を見かけた場所:通信用語の基礎知識の解説文中」とコメントつきで)

お礼日時:2002/03/25 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!