プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もうすぐ発売されるソニーのウォークマンのFシリーズを買おうと思っています。

 ただ、心配なのは、以前買ったMP3プレイヤーでは音楽の再生はできたのですが、ポッドキャスティングでの番組などの日本語や英語で放送されているものはフォーマットが合っていないせいか、変な雑音のようにしか聞けず、悔しい思いをしました。

 そこで、今回は失敗のないように、と思い、いろいろ調べたのですが、商品のHPには次のように書かれていました。(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …

音声圧縮方式 MP3/ATRAC/WMA/AAC *1 *2 *3
*1本体で再生可能なMP3ファイル形式 フォーマット:MPEG1 Audio Layer 3、ビットレート:32-320kbps(VBR)、サンプリング周波数:32/44.1/48kHz
*2 著作権保護されたファイルは再生できません。本体で再生可能なWMAファイル形式 フォーマット:WMA、ビットレート:32-192kbps(VBR)、サンプリング周波数:44.1kHz
 
と書いてありました。これがよく分からず、家電量販店にも行って、「こういう風に書かれていますが、ポッドキャスティングの番組は聴けますか? と聞いたのですが、店員の方がよく理解できていない様子で「ちょっと分かりませんね」としか答えてくれませんでした。
 そこで、上の表示があっても、以下のような番組は普通に聴けるのかどうか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。(文章が非常に長くなってしまいすみません)

 『聴く日経』http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/kiku/
 『RJ ON LINE』http://www.nhk.or.jp/rj/index_j2.html

A 回答 (3件)

『NewsHour Podcast』は、「MPEG2.0 Layer3 48Kb/s 22050Hz Mono」でした。


サンプリング周波数が対応してませんので、そのままでの再生は無理だと思います。

↓を参考にして、周波数変換を行えば再生可能かも知れませんので、お試しください。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/resampling.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで試してみます。この商品を買うことに決めました。

 二回も答えて頂き、本当にありがとうございました!

 

お礼日時:2006/09/21 14:44

日経のポッドキャストはファイル形式がMP3なので理論上、再生はできるはずです。



ただ、ファイルを移動したりだとか、若干、手間がかかるでしょうね。

RJは、このURLから参照したところストリーミング再生なので保存すること自体にひと手間かかりますね。

保存したとしても、WMPやi-Tunesで変換しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日経のポッドキャストはMP3という事が分かれば、移動などのは作業はへっちゃらです!

 『RJ ON LINE』はサイトを勘違いしていました。

 ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 21:10

『聴く日経』のMP3は、「64Kb/s 44100Hz Mono」です。



『RJ ON LINE』のリンクは、ポッドキャストではないと思うのですが、勘違いでしょうか?
↓でNHKが配信されているポッドキャストが確認出来ますが、ここからファイルを落として確認したところ、「64Kb/s 48000Hz Mono」となってました。
http://podcast.yahoo.co.jp/search?p=NHK&c=s

ですから、仕様上では両方共聴けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『RJ ON LINE』は、勘違いで違うサイトでした。ポッドキャストではないのに、確認までして頂き、ありがとうございました!『聴く日経』のフォーマット(?)も調べて頂き、確認しました。安心できました。ありがとうございました!

 大変ずうずうしいのですが、『RJ ON LINE』と間違えた次の『NewsHour Podcast』(http://e.my.yahoo.com/config/cstore?.opt=content …)も教えて頂けますと、大変ありがたいです。
 もし無理でしたら全然構いません。

今回は有難うございました!
 
 

お礼日時:2006/09/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!