プロが教えるわが家の防犯対策術!

新興市場の資金を吸収するほどの勢いを持ったMixi。

寄ったあとS高との見方が多勢を占めますね。

とすれば、資金をmixiにかける気もわかる気がします。

さて、株の世界に鉄板(確実)はあるのでしょうか?

もうそろそろわかるでしょうが・・・。

A 回答 (9件)

>株の世界に鉄板はありますか?



もちろんありますよ。

たとえば、公募増資の際の安定操作は鉄板ですね。
相場全体が暴落した場合でも、証券会社が買い支えを行ないます。
最近では昨日まで東邦チタニウムで見られました。

さて、mixiですが鉄板とはとても言えないと思います。

・株数が多い(7万株)=品薄感がない
・VC(ベンチャーキャピタル)の持ち分が多い=公募売出7000の2倍以上
・ロックアップ条項がない=大株主が自由に売れる
・利益規模が小さい(売上たったの20億弱)
・爆発的な成長期を既に過ぎている
・初値が高騰(明日以降、即金規制)
・新興市場全体の地合いが良くない
・今回の調達資金の大半は預金に回される

もちろん、抜群の知名度と圧倒的なシェアはあるので、初値後も一時的な上昇はあるかもしれません。

しかし、今まで人気化したガンホーやドリコムなどと比べると株数(公募売出、放出分)が桁違いに大きいことから、夢のような値段になる可能性は極めて低いと思います。

むしろ、今のような地合いでは初値後の売り圧力を吸収しきれずにS安になる可能性の方が高いと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに。200万以下だと買いにいこうと思って
ましたが、危険水域に入っているのとひとつの疑問が
あるので買いにいくのをやめました。

それは、

「初値ついたあとさらに高いお金を出してだれが
買いにいくか?」

という問いに答えが見つからなかったからです。

200万くらいだったらそのあと様子見していた
人がついてきそうな気がしましたが、315万以上では
上がっても恐ろしいですね。

mixiは公募価格を下げてもよさそうな気が・・・。

お礼日時:2006/09/14 23:39

勿論あります。


TOBにおける株価の動きとか増資関係全般などは必ずその価格に鞘寄せするような形で株価が動きます。

勿論、「人の行く裏に道あり花の山」とか言うように、人と逆遣ってれば大もうけできたりします。

下の句で「花の根元に屍の山」とも。

まあ、人と違うこと遣って屍の山に踏み込んでも意味がありませんし、
レミングスねずみの様に一緒に動くのが一番だと思います。

まあ、増殖しすぎると光通信とかライブドアのような類で全滅しちゃったりするんでしょうけどね。

レミングスというゲームが昔ありましたね。
これ(レミングス)が鉄板だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

率直なところ、悩んでいました。

「人の行く裏に道あり花の山」

でいくか、みんなと一緒がいいのか。

レミングスがいいというのは新鮮な発想です♪

お礼日時:2006/09/16 00:34

>株の世界に鉄板(確実)はあるのでしょうか?


基本と言う鉄則があります。

今日の上げは、ボリバン-1ラインでもみ合いになっていた事から事前に読めます。

もみ合いとは、中央だけではないのです。
また、規準線も多岐に登ります。

下降トレンドの場合、ボリバン-1と-2間まで下落を続けます。

上げ渋る、下げ渋った状態で、自己の相場感を見出しましょう。

まだもみ合いの感が抜け出てはいない。
一目では、規準線、転換線はデッド方向。
長期展望も良くはない。

転換線を上抜くまでは気を許すな。

つまり、明日、大幅な上昇で良し。
もみ合い、下落に転じた場合、
来週以降、要注意です。

ボリバンを見れば、良いとは言い難いのは分かると思います。

確実に儲かるか、白2になるまで絶対に気を許すな。
これも基本(鉄則)のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんな手法は知らず、やってみたい気になりました。

株のボリバンとか弱くて逃げているのが自分の
弱点かも知れません。

お礼日時:2006/09/15 19:06

鉄板ありますよ。



・上がり続ける株はない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに。ただ、ガンホーやYahooはすごかったですね。あのような夢の時代は来ないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/14 23:40

金融商品に限らず、仮に絶対に値下がりせず確実に利益を産む資産があれば、みんながそれを買いたがるから値上がりし、それを購入しても、たいていは経済成長率以下の収益しか期待できなくなります。




Mixiは、登録ユーザーである私が好意的に見ても、収益構造がいまいち不確かです。

成長期待で買われているのであって、「確実さ」で買われているのではないはずです。
確定利付き国債がストップ高値つかずなんて、あり得ませんよね。


本来ならリスクに応じたリターンを期待できるはずのところ、買手殺到でバブル価格。
あした買ったら、ハイリスク・ローリターンは目に見えていると思いますが?


でも、ベンチャーキャピタルにはすごい利益をもたらすでしょう。
だから彼らも、リスクをとって新興企業を支援し、上場させるわけですよね。

って考えると、自分の金を危険にさらしてIPO銘柄に群がる人は、経済発展に大きな貢献をしていることになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

株の世界には「人の通らない道を通る」というような言葉がありますが、「人が通る道を通る」という理論は成り立たないのでしょうか?

みんなが買い続ければどんどん上がっていく。。。

お礼日時:2006/09/14 23:42

 皆が確実だと思えば、逆の行動を取る人がいなくなってしまうため、それは実現しません。


 株の場合、買う人に対して売る人がいなければ(勿論その逆のケースも)取引が成立しませんから。

 完璧に全員、というのは理論上はともかく現実には存在しませんので、勝率が高い、というものは存在します。
 しかし、先のような理由でそれが確実視されればされる程かえって実現し難くなってしまうのです。

 特に最近のようにネット上で情報が瞬時に伝わるようになってしまうと、IPOにしろ配当取りにしろそれで儲けるのが確実に難しくなりつつあります。
 もともとこうしたものは情報に気付くものが一部だった(もしくは参加するものが限られていた)ために成立していた手法ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

儲けるのが困難になっている、というのは初耳でした。よく肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/09/14 23:43

今まで株をやってきてそういう物を未だに見たことがありません、


またそういう下馬評は簡単に裏切られる場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あす答え出ますかね?
私は行かないことにしましたが、これが吉と出るか凶と出るか?

(損はしないから凶はないか。。。)

お礼日時:2006/09/14 23:43

カテはあっていますか。



物理 化学 哲学 のぶんやとおもいますが。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~、どの質問に回答されたのでしょうか?

お礼日時:2006/09/14 23:44

鉄板はありますが、鉄板も簡単に割れるのが相場。


(昨日の鉄板が今日は紙になる可能性も。)

株の世界では少数派が勝つとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

鉄板恐るべし(-_-;)。みんなで買えば恐くない、は通用しません、かね?

お礼日時:2006/09/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!