アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400ccは
任意保険
自賠責保険
軽自動車税4000円
2年に1回の重量税5000円
車検
ってありますね。
車検時には自賠責、重量税も含まれていると書いていますが、という事はバイク屋に売っている中古車は車検時まで自賠責が残っているということですか?残っていなければ車検時に払う必要がなくなり、それだとややこしくなりますよね。

250ccなんかは廃車の時に自賠責解約できましたが、400ccは無理と言うことでしょうか?

車検がまじかに迫っているバイクを買うなら新車の方がいいのでしょうか?

また車検時は平日は仕事の人でも休むことなく大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

>バイク屋に売っている中古車は車検時まで自賠責が残っているということですか?



ナンバー・車検付なら自賠責も付いているでしょう。
もっとも自賠責の名義は前所有者の場合が多いでしょうけど。

>250ccなんかは廃車の時に自賠責解約できましたが、400ccは無理と言うことでしょうか?

解約は出来るでしょうけど、それより自賠責残込みで売却って事が多いのでは?
    • good
    • 0

車検が残っているということは、廃車していない、名義が残っているということです。


前の持ち主の名義のままか、バイク屋の名義にしてあるかはわかりませんが。
廃車したらその場で車検もお終いになります。
それを登録(中古新規登録)するときに車検も取り直します。
新規に車検を取るので2年です。
400でも廃車すれば自賠責は戻ってきますが、車検を残したまま廃車することはできないので、
車検が残っている=自賠責が残っている=名義人がいる=廃車していない、ということです。
車検はその車検期間の間自賠責保険に加入していることが車検の条件の一つですから。

>車検がまじかに迫っているバイクを買うなら新車の方がいいのでしょうか?

そもそも、車検費用で新車中古車を決めると言うのはナンセンスです。
新車でも自賠責や重量税はかかります。
登録諸費用に含まれます。

>また車検時は平日は仕事の人でも休むことなく大丈夫ですか?

ユーザー車検で車検を取ろうと思うなら平日に車検場に行く必要があります。
バイク屋に頼むのなら関係ありません。
    • good
    • 0

自動二輪の車検のことはよく分かりませんが、普通、自動車では車検の時には必ず自賠責保険、重量税は払わなければなりませんから、車検期間が残っている中古車ならこの二つは払う必要はありません。

廃車にする時は自賠責は残りがあれば戻りますが、普通中古車で売る場合は、この金額も加算して買ってくれるはずです。したがって、車検切れの中古車は0から払わなければならないはずです。
 また自分で車検をうけるのであれば、平日の9:00から16:00まで(途中に休憩時間あり)に陸運事務所に持ち込んで検査を受けられますが、初めてだとチョット大変かな?
    • good
    • 1

四輪と同様、中古車でも車検の有効期限が残っていれば、車体の価格+諸費用で陸運局で名義変更等の手続きをすれば乗れると思います。


車検が仮に切れた中古バイクを仕入れて売れば、価格は車体の価格+車検代+諸費用となります。車検代に自賠責、重量税が含まれます。

展示している中古バイクには価格と車検の有効期限が明記されていると思います。よく分からなければ店の人に聞けばいいですよ。
よって400ccは車検と自賠責はセットですから解約はしなくても。車検のない250cc以下なら分かりますが。

バイク選びですが車検は気にしなくてもいいですよ。自分が良いと思ったらそのバイクですよ。ただ、中古車は良し悪しがあるので慎重に見ないといけません。ショップによっては中古車にも一定の保証制度を設定していることもあります。

やっぱりお金に余裕があるなら新車がベストですよ。二輪は傷みやすいですし、自分も中古車を買いましたが見極めが難しく、結局は新車に買い換えました。
新車なら綺麗でクセもなく、なんと言ってもメーカーの正規の保証が受けられますしね。
    • good
    • 0

ちょっとお得な情報を、2007年から新車の初回車検が3年になるようですよ。



あと四ヵ月くらい待ちましょうか・・・

参考URL:http://www.asahi.com/car/news/TKY200501170300.html
    • good
    • 1

失礼しました、下のURL見れませんね。


オートバイの車検初回は3年、でGoogle検索してみて下さい。
    • good
    • 4

横槍ですみません。


車検が3年になれば自賠責、重量税も3年分納る必要があります。
手間と整備代は多少節約できるかもしれませんが、今までと同じ
金額で3年有効ではありませんので、気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!