推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルの通り、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を、当時リアルタイムで見ていた方へのアンケート質問です。
ジュウレンジャーを見ていた当時の記憶のみで、回答お願いします(全て複数回答OKです!一番印象に残ってるものだけでもいいです)

1.シーンやストーリーで、記憶にあるものを教えてください。
2.登場人物の名前や武器、容姿で、記憶にあるものを教えてください。
3.オープニングとエンディングの映像、もし覚えていたら、その覚えているシーンを教えてください。

私の回答は…今答えてしまうと「ああ、そんなのあった!」と皆さんに同じイメージが伝わってしまうと思うので、締め切り時に書きます。
お気軽に、回答よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

分類不可能なため、思いつくままに。



なんだ、この主人公、ネオジェットマンの兄ちゃんじゃないか。
おお、地雷矢の小僧が戦隊モノの一員になってる。出世出世。
あれ、ドラゴンレンジャーブライは、和泉さんじゃん。いい大人になったなあ。チェンジペガサス。
ジュウマンモス?マンモスは恐竜じゃないだろ。
メイ?冗談で、私のおじさんは千葉真一、といったお嬢さん?
バンドーラ、曽我町子さま、またお会いできて嬉しいです。

キングブラキオン、でかすぎ。おいおい、そんなに首を引っ張ると抜けるぞ。バンダイのおもちゃは安全のため簡単に首パーツが外れたため、最終2話で地面に引きこまれるブラキオンを大獣神がひっぱりあげる時、要らない心配をしました。

ブライがすでに死んでいた設定が驚き。初めは敵として登場し、巨大化して大獣神と戦った戦隊メンバー。違和感があって面白いシーンでした。

まだまだ思い出すことはあるのですが、うろ覚えで整理できない。
ゴレンジャーをリアルで見た世代。それよりまえの仮面の忍者赤影をリアルで見ていた世代での感想です。悪魔くん(白黒)もリアルで見た世代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンモスは恐竜じゃないですよね!見てた時は違和感を持ってなかったのですが、数年経ってジュウレンジャーを思い出した時に「…あれ?マンモスって恐竜…?」と首を傾げました(笑)
首を引っ張ると抜けるという心配、私はつい最近ビデオで見た時にしてしまいました。
子供の時はそんなこと考えずに見ていたのに…大人になってしまうってこういうことなんでしょうかね。
自分とは違う世代の方の回答なので、新鮮味があってとても面白かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:36

懐かしい~~~。

当時確か小学校1年生だったと思います。

1 伝説の武器を苦労して手に入れるところ!
あとはブライの命の蝋燭がどんどん減ってしまうところですね

2 主役五人と、後はバンドーラしか覚えてないですねwバンドーラのキャラがハマリ役で大好きでした。

3 エンディングで浜辺を楽しそうに走っていたような… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私と同じくらいの年齢の方ですねー(私は当時、幼稚園年長組だったと思うので)
バンドーラ、子供ながらに印象深いキャラですよね!
浜辺を楽しそうに走ってるのはエンディングのラストの方ですね。その前の戦闘シーンで「何で砂浜で戦ってるんだろ」と思った記憶があります(笑)

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
ちなみに私は、ブライが死んだ次の回(シーザーが物凄く悲しそう)と、そのまた次の回(今で言うツンデレな剣道少女が出てくる)がなぜか記憶に強く残っていました。バンドーラの歌も十数年間耳に残ってしまっていました(苦笑)

お礼日時:2006/11/03 01:29

当時、小学校1年生で見ていましたw


懐かしいですね。

1、ゲキとブライの兄弟が対決するところ。後、せっかく和解して共闘しだしたのにゲキの前でブライが死んでしまうところ(´;ω;`)

2、ティラノレンジャーのゲキ・マンモスレンジャーのゴウシ・トリケラレンジャーのダン・タイガーレンジャーのボウイ・プテラレンジャーのメイの5人だったかな。あとゲキの兄貴ドラゴンレンジャーのブライがいたはずです。

3、全員でタイトルコールを述べる所とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゲキの前で死んでしまったブライの回、私も記憶に残っています。
私が見始めたのはブライが共に戦い出してからだったのですが、それでも「ブライが死んだ」というのが悲しかったです…。
(大人になってビデオをちゃんと見て、それまでの兄弟の戦いやらストーリーやらを理解したうえであの回を見たら、また違う悲しさがありました…)
名前は凄いですね!私はちっとも覚えてませんでした…。
全員のタイトルコール、あれを聞く度に「ジュウレンジャーが始まった」と思っていたのを、今思い出しました。

お礼日時:2006/09/15 12:15

う~ん、懐かしいですね!!!


私は毎回欠かさず見ていた!!というわけではなく、あいまいですが・・・

1 崖(?)のシーンは印象に残っています。
  2つの恐竜の卵を持ってみんなが立っているシーンです。
  最終回だったかな??

2 ゲキ?メイ??
  そんな名前の人がいたような??

3 オープニングかエンディングかはわからないのですが・・・
  やはり恐竜の卵の映像でした。
  茶色のレンガっぽいシーン(?)とかみんなが走っている姿とか
  断片的になんとな~く覚えています。

  主題歌は、アレ!!ですよね☆☆
  ジュウレンジャー♪ジュウレンジャー♪っヤツ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
崖は恐竜の卵以外のシーンでも頻繁に使われてましたよね。
みんながピンチになった時に一人遅れて現れる時や、転げ落ちそうになる時とか。
ゲキとメイは、それぞれティラノ(赤)とプテラ(ピンク)ですね。
私は名前なんて、敵のバンドーラぐらいしか覚えていませんでした(苦笑)
みんなが走っている姿は、エンディングのラストでしょうかね。
私も、断片的に、本当に何となく、覚えているシーンが色々あります。
主題歌はそうです、それです!私の現在の着メロが、実はそれです(笑)

お礼日時:2006/09/15 12:12

 プテラレンジャー、特に初期には変身前は演義に余裕がなくって、変身後の方が細かい仕草が女っぽいなと感じた覚えがあります。



 初代の仮面ライダーをリアルタイムで見ていた、かもという世代(はっきり覚えてるのはV3以降)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プテラレンジャーは、確かに演技に余裕がない部分がありましたね。
(当時幼稚園児だった私はそんなこと気付きもしませんでしたがね…)

お礼日時:2006/09/15 12:08

見ていました!


リアルタイムで!
しかし、当時2、3歳だった私にはうっすらしか記憶しかありません・・・

覚えています、ヘルメットの暗視部分?に恐竜の歯模様がついてたのを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヘルメットのあの模様、私は覚えていませんでした。
タイガーレンジャーなどのは、最近ビデオを見返してみたら何だか独特だなあと思ったのですが…子供の私の記憶には残らなかったみたいです^^;

お礼日時:2006/09/15 12:06

1、・敵役のキャラクターは、月みたいな所から地球を眺めてる(見張っている?)


・ザコキャラ(ショッカーのような)は粘土みたいな感じ。子供だったので、その容姿にかなりの恐怖を覚えていたような気がします。

2、黒の人はかなりゴツくて、黄の人は猿っぽかったかな?

3、オープニングが「一億三千万年前の~~」とかナレーションが入った後、各々の映像だったような・・。エンディングはアホっぽかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猿っぽかった」と「アホっぽかった」の言葉に、「確かに言われればそうかも!」と思ってしまいました。
あのザコキャラ達は、20歳の私が見ても「顔怖すぎじゃない?」と思ってしまいます…表情変化もなしですし、明確な言葉も発しませんし。
エンディングは、「これ戦隊もの?」と突っ込まずにはいられないほのぼの感というかアホっぽさというか。
(そこがまた面白いと思ってますがね/笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 23:25

1、にせジュウレンジャーが出てきて、みんなに追っかけられる。

味方になってくれたおばあちゃんの家にみんなが集まって、ケーキを作ったり、メイがお風呂に入るシーン。
泣くと、石になってしまう所に行って武器を取ってくる回。げきのお兄さんがでてきて二人で争う。

ピクシーが出てきた。ユニコーンが出てきた。
宇宙飛行士が蓋を開けてしまい中からバンドーラが出てきた。


2、ティラノレンジャー、げき 赤 剣
  トリケラレンジャー、ダン 青 剣
  プテラノドン、メイ ピンク 弓
  マンモスレンジー、 黒 斧
  タイガーレンジャー、 黄 
            緑 げきのお兄さん
  粘土からゴーレム兵が作られる  
  バンドーラ 夫婦の家来
  息子のカイ 
3、ティラノサウルスが吼える、ナレーション「一億三  千年前、、、」と始まる。
  エンディングテーマ曲「こころはたまご」

実はダビングしたテープやおもちゃや本も取ってあります。なつかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1度限りの敵モンスターは覚えられてないんじゃないかと思ってましたが、意外と記憶に残っているんですね。
登場人物の名前や色、武器なども記憶に残っているのは凄いです。
(私は、「プテラ・ピンク・弓」「緑は赤の兄」程度しか覚えていなかったので)
おもちゃや本は羨ましい限りです。当時幼稚園児で女の子だったので、「買って」と親に言えなかったので…(戦隊もの=男と思ってたのか、恥ずかしかったんです^^;)

お礼日時:2006/09/14 23:21

こんばんは。

30代です。

ガオレンジャーと被ってしまって思い出せないのですが・・・
そうそう!思い出してしまったのが、「バンドーラ」
太陽戦隊サンバルカンに出てきたヘドリアン女王ですね!!
なんか主人公達より印象に残っています。
ちょっと懐かしさを覚えた記憶があります。

・・・サンバルカン世代でごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幼稚園時代にリアルタイムで見ていた私ですが、バンドーラは主人公達よりも印象に残っていました。
(主人公達の顔も名前も全く覚えてなかったのに、バンドーラだけは歌やら服装やらを色々覚えてました/笑)

お礼日時:2006/09/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!