アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのPCV-RX72K(デスクトップ)を使用しています。
発売後まもなく購入し、当時最大だった512MBまでメモリを増設して使っています。
Cドライブの領域がもともと少ないため、できる限りDドライブにプログラムやデーターを入れるようにして使っていますが、最近メモリが足りないようで、動きが鈍くなってきました。
そこで1GBまでメモリ増設を考えていたのですが、メーカー推奨していないらしく、512MBまでしか増設できないとの回答でした。
同じ機種を使っていらっしゃる方で1GBまで増設された方いらっしゃいませんか?
メモリ増設すればまだまだ十分使える状態です。
(CPUはPentium4の1.7です)


一度ハードディスクが壊れ、取り替えているのでメーカー保証の域はあてにしていませんので、バルク品でかまいません。

A 回答 (6件)

製品情報


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …
を参照すると、RIMMスロット×4となっております。
ですのでPC800のRIMMを4枚増設できるということです。
RIMMにはPC800-40、PC800-45と二種類が主に存在しております。
PC800-40のほうが高速なものですが、PCV-RX72KはFSBが400MHzなのでPC800-45でも問題なく動作すると思います。
(値段もあまり変わらないのでPC800-40のほうが無難かと思いますが。。。)
メーカーはSamsungが一番良かったと記憶しています。
過去の記事ですが参考まで。
http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/200 …

この回答への補足

その節は、いろいろとお教えいただきありがとうございました。
本日、ネット購入したメモリが届いたので、早速取り付けました。
おかげさまでサクサクになりました。
これで当面維持していけそうです。

PC800-40を秋葉で最初探していたのですが、PCを購入した年代からすると、PC800-45の可能性もあるということで、本体に取り付けてあるメモリをはずして確認したところ、当時純正メモリが売り切れだったためバルク品を付けていた関係で、型がわからなかったのですが、結局、最初に付いてきた168MB×2枚を取っておいたのを思い出してそれに記載している型番を確認でき、結局PC800-45だということがわかりました。

これを店頭で探すのはムリそうなので、ネットで探したのですが、この品種はかなり希少で中古品を専門ショップで購入しました。
オークションも考えましたが、諸般のリスクを考えるとお金に換えられない面倒を回避するために、ショップを選択しました。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2006/09/26 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
早速、探してみます。

お礼日時:2006/09/17 22:07

VAIOのPCV-RX72KはASUSのWMT-LEというマザーボードを搭載しているそうで、チップセットにはIntelの850を搭載しておりますので、普通に考えれば512MB*4の2GBまで認識するはずですよ。



参考までにRIMMは新品で購入すると、Baffaloやアイ・オーほどではありませんが、バルクで購入しても今でもDDR、DDR2に比べて相当高いです。
オークションや中古でSamsung、ELPIDAあたりのものを探したほうが得策かと思います。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039546- …

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
かなり前から考えていたのですが、専門的な知識がなく、ちょっといじれる程度なもので、取り付けるメモリのバイト数くらいしかわかりません。

メモリの種類については、どういう規格を探せばいいのでしょうか。
数量以外の基準について全く知識がありませんので、お教え願えませんでしょうか。

補足日時:2006/09/15 21:49
    • good
    • 0

Buffaloの対応表にはMAX1Gとあるので1GBまでいけるとは思います。


http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=2844 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

お使いのPCのメモリスロット4個全てに128MBのメモリを搭載されてると思いますので、1GBにするには現在のメモリの変わりに256MBを4つ搭載しないといけません。

1GBにするメリットは多少はあると思いますが、現状のRIMMメモリの入手性とコスト、128MBのメモリ4個を交換しなければならないことを考えると私は1GBにするのはどうかなぁと思います。

この回答への補足

リンク先を見て来ました。

入手しにくい種類なんですね。
検討しなければなりませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2006/09/15 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 21:54

カタログ見てきましたけど、まだWin2000のままですか?


もしそうなら画像処理でもしない限り512MB以上増設しても体感速度は殆んど変わりませんよ?
メモリ増設する前にデフラグしたり要らないデータを消したりレジストリを整理した方が体感速度向上に結びつくと思いますが。
NO.2での回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださりありがとうございます。
もともと2000だったものをWINDOWS XPに上げてあります。

画像処理も使います。
デフラグも必要なさそうなプログラムもデータも削除してかなり整理しています。

Cドライブの空き領域がどうしてもDドライブに移動できないものでかなり埋まっていますので、本当はもっとCドライブに空きが欲しいのですが、領域の変更も済ませて、この機種の最大値まで広げていますので、これ以上はメモリ以外ないのではないかと思っています。

・・・でも、なにぶん素人ですので、これ以上の知識がなく、動きが早くなればまだまだ使えるので、もったいないとあがいているわけです。

たまにいまどきめずらしく、立ち上げたばかりの時に、5分~10分くらい固まる時がまれにあるので、早めに対応した方がいいかなという状況です。

お礼日時:2006/09/15 22:05

増設しても認識するかはMBしだいですね。


家のポンコツFMVは1GBで限界の所に2GB(バルクメモリ)載せて認識してたりしますが。
    • good
    • 0

>512MBまでしか増設できないとの回答でした。



512MBまでしか認識しないと思います。
フラッシュメモリでも1GBを買いましたがデジカメやカードリーダーで512MBまでしか認識しませんでした。
旧製品の場合1GBは無理でしょう。(空きスロットもないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!