プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、「フランシーヌの場合」という歌が好きでした。
ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺をした女学生を歌った、新谷のり子さんの歌です。

特に、その歌詞の中にある、

「3月30日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ」

という具体的な日にちを歌った歌詞が、特に印象深く、今でもこの部分をよく口ずさんでいます。

そこで、このような、歌詞に、年・月・日・曜日、或いは時刻などが入っている歌は、他にどんなものがあるか、教えていただきたいのです。

1種類でも入っていれば結構ですが、もしあれば、「フランシーヌの場合」が「年・月・日」と複数入っているように、種類が多いほど嬉しいです。

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちわ。

^^

> 歌詞に、年・月・日・曜日、或いは時刻などが入っている歌

一杯ありますね~

とりあえず、1月~12月ということで(*^^*)

『帰省』 中島みゆき
♪けれど年に2回8月と1月

『人生が二度あれば』 井上ようすい
♪父は今年二月で 六十五

『ひとり』 ゴスペラーズ
♪疑ってた3月 涙が急にこぼれた
♪許し始めた5月わだかまりもなく夏に溶けてゆく

『制服』 松田聖子
♪四月からは都会に行ってしまう貴方に

『新生活』 ケツメイシ
♪5月6月と月日はめぐり

『7月7日 晴れ』 ドリカム
♪7月7日、晴れた夜空 数を増やす星

『僕らの音』 ミスチル
♪君は九月の朝に

『二人の夏物語』 杉山清隆
♪10月がきても夏は終わらない

『11月のエイプリルフール』松とうや由美
♪笑ってうなずいた11月のエイプリルフール

『さらばシベリア鉄道』 大田裕美
♪伝えておくれ12月の旅人よ


・・・あと、時間だと『あずさ2号』ですかね^^

ってか、ちとインチキなんです(^^;;

個人的に知っていたわけじゃなくて
歌詞サイトで、検索しちゃったんですね~(*^^*)

検索すると、いくらでも見つかっちゃいますよ~

http://www2.kget.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索、お疲れ様です(笑)

月が入っている歌は、かなりありそうですね。

だいたい知っている歌ですけど、中では12月の「さらばシベリア鉄道」が一番好きな歌です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:11

ピチカートファイブの「12月24日」



♪12月24日あなたは何をしてる?

と言うそのままの歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「12月24日あなたは何をしてる?」・・・

そう言われたら、辛い人も多そうですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:08

8月5日土曜日空に雲は無く ビルの最上階から気付けば別れを告げて



Dir en grey「理由」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「8月5日土曜日」、真夏の週末は、物悲しくもあるんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:07

レミオロメンの 「3月9日」いい歌ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「3月9日」、聴いたことはなかったです。
題名がそのまんま日にちになっているんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:05

サイモンとガーファンクルの曲で



『きよしこの夜~7時のニュース』

きよしこの夜だから何月何日か分かりますよね。

これも『フランシーヌの場合』と同じ反戦歌です。

それと、月日は分かりませんが、デビュー曲の『水曜日の朝、午前3時』と言うのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きよしこの夜~7時のニュース」、そうですね、これも反戦歌でしたね。

「水曜日の朝、午前3時」、何となく惹かれるシチュエーションですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:04

松任谷由実『ジャコビニ彗星の日』



♪72年10月9日 あなたの電話が少ないことに慣れてく

というフレーズがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャコビニ彗星の日」、懐かしいですネ。

「72年10月9日」、年月日と3種類入っていますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:02

こんにちは。



軍歌 月月火水木金金

暗い日曜日

暗い日曜日という曲は、やるせなくってすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の男の艦隊勤務・・・休みがなくて可哀そうですね~

「暗い日曜日」、自殺者が増えたとか聞きましたが・・・

曜日の歌、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!