アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々なHPに行って、掲示板に書き込みをしたりしています。
そのHPのほとんどが個人が作っているものです。
書き込みをする際に当然かもしれませんがH.Nを使っています。
良くないことと分かりながらも、書き込みなどで住んでいる所などを聞かれたときに、個人情報を知られたくなくてうまく流したりしてしまいます。
そんなことをしているうちに疑問に思ったのですが、
インターネット上で一般人にIPアドレスは簡単にわかってしまうのですか?
もし分かってしまうとしたら恐ろしいですが、明らかにさせたいので質問させて頂きました次第です。
インターネットの事に無知だということは承知ですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、rhlと申します。


お尋ねの件ですが、これはそのサイトや掲示板の管理人にIPアドレスがわかってしまうのかという意味でしょうか?それとも一般人に、というところを見るとそのサイトを閲覧している第三者にという意味でよろしいでしょうか?

前者の場合、プロバイダなどのHPスペースを借りている場合を除けば、あなたのIP
アドレスは相手にわかっています。掲示板も同じです。それだけでなくどこのHPから飛んできたかもわかります。

後者の場合ですが、そのHPのあるサーバの設定が甘いなどの理由でログなどが誰でも見れる状態になっていたり、誰かが侵入したりして無理やりログを見るなどの場合を除けば第三者には見えません。
また、たとえわかってしまったにしてもそのIPアドレスからわかるのはどこのプロバイダでどこのアクセスポイントから接続しているかいう程度の情報しかわかりませんので普通にインターネットを楽しむだけであればアンチウィルスやファイヤーウォールといったソフトをPCにインストールしてあればそれほど心配する必要はないと思います。いかがわしいサイトなどの場合はプロキシサーバを使うようにすればいいでしょう。
    • good
    • 0

下記URL「インターネットのゴミ箱」の「ネット護身術」→「環境変数」をご覧になってください。


例えばringo77さんのPCにスパイソフトがインストールされていたら、そこから流失する個人情報、行ったサイトの履歴、特定のキーボード入力などが流失している可能性はありますし、Web上を巡回してセキュリティに鈍感なサイトからアクセス者の環境変数を収集してきて流失したデータと照らし合わせれば、最悪の場合IPアドレスどころかあなたの漏れ串の使用状況や住所、氏名まで調べることは十分に可能です。また実際にこのような情報は売り買いされています。
ringo77さんは、個人情報の流失を予防するためにスパイソフト探知ツールなどを使用していますか・

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼をするのがとても遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
お陰様で今回の事は何も問題なくすみました。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/27 19:51

「IPアドレスはバレます」


掲示板に書き込みをすればまず管理人には知られてしまいますね
ソースに表示される掲示板なら閲覧人にも知られてしまいますよ
> もし分かってしまうとしたら恐ろしいですが
とありますがIPアドレスに関して何かトラブルに遭われたのですか?
IPアドレスから個人を特定するのは誰でも簡単に出来ることではないです
よく「お前のIPアドレスは分ってるんだぞ!」とか凄む人がいますが
それまでのことですので特にご心配されることはないと思いますよ
    • good
    • 0

IPアドレスが知られたくないのでしたら、串をつかうのが一般的だと思います。


IEをお使いでしたら、ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定
で、設定を自動的に設定する、プロキシサーバーを設定する、にチェックを
いれればOKです。
以下の参考ページにて、いろいろと調べらるとおもいます。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/index.h …
    • good
    • 0

 HPを設置している人がその気になれば,IPアドレスはわかります。



 一般人でも,IPアドレス以外に,何回目の訪問か,どこのリンクから来たか,プロバイダはどこか,ブラウザは何を使用しているか,などがわかります。

 ただし,固定IPでプロバイダと契約していない限りは,接続の都度IPアドレスは変わります。また,プロバイダによっては接続している地方くらいはわかることもあります。

 それ以上のこと(そのIPをいつ誰が使用したかなど)はHPの設置者にはわかりませんので,個人が特定される恐れはほとんどないと思います。もちろん,プロバイダ側には記録が残っていますので,どこかのサーバーのポートスキャン(不正アクセスで法に触れます)でもすればプロバイダに苦情が来て,あなたが特定されてしまいますが,HPの書き込みに多少問題があっても,プロバイダが相手に個人を特定できるような情報を渡すとは考えにくいです。
    • good
    • 1

以外と簡単に解ります。


参考URLに行ってみてください。
これは、自分(ringo77さん)の接続情報です。
「ユーザー関連の情報」の上から1~2段目がそうです。
しかし、これが解るからと行って住所電話番号などな完全な個人情報までは漏れていません。
ひとまずご安心を。

参考URL:http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/evc.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!