アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

pH11.0のアルカリ水をpH8.0にするために必要なpH7.0の純粋は、体積比でどれだけ必要なのか教えて頂きたいです。

ズバリの数値でなくとも、考え方だけでも教えて下されば幸いです。

A 回答 (3件)

大雑把に考えます。



pH11程度ですと.M - CO3 の緩衝溶液程度。
Mの濃度がわからないのでアルカリ土塁として.0.1mol/リットル 程度かな。
pH7.0の純水に空気を飽和させると.CO2濃度は....。
で8だから.CO3 - HCO3 の干渉液となる濃度として.CO3を HCO3にするために必要なHの分量は....。

と考えると見当つくでしょう。手元に数値表がないので具体的計算はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
さて、より具体的なご回答ありがとうございました。
早速、数値表を捜して考察したいと思います。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/11 14:38

1000倍くらいに薄める必要がありそうですかね。

大ざっぱにいって。

10^11/10^8 =10^3=1000

ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数式まで、ご回答頂きありがとうございました。
「大ざっぱ」には大変理解でしたのですが。。。

もう少し勉強する必要があるようです。

お礼日時:2006/09/15 21:27

pH=11とpH=8とではH+の濃度が1000倍違います。

だから粗っぽくいうと水を加えて体積を1000倍にするといいことになります。実際はもう少し余分に水が必要です。それは中性に近づくに従ってpHの変化がゆっくりになるからです。極端な話、いくら薄めてもpH=7以下にはならないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
何となく、理解することが出来ました。

他でも、色々調べてみたのですが、より詳しくは電離定数の問題が出てくるようですね。。。

う~ん(^^; もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/09/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A