アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏の中高一貫校に通う中3の息子についてご相談です。
進度についていけず、落ちこぼれてしまっています。
このまま高校に進級して大丈夫なのか、どこかに変わったほうがいいのか(変わろうにも受験勉強してません。。)
個別指導か家庭教師の先生にお願いしようか、
と迷っています。
下の子の中学受験もあり、金銭的にも上の子の塾は予定外でした。
それもあって家でと思っていたのですが、全然向上する兆しがありません。そもそも勉強の仕方からやりなおす必要があるのだと思います。
千葉北西部で、どこかいいところがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

>金銭的にも上の子の塾は予定外でした



あ~、これが間違いの元でした。
中高一貫校は面倒見がよい、塾に行かなくても
大丈夫、という私立学校の売り文句をそのまま
鵜呑みにしてましたね。

これは学校側が悪いんですけど・・・。

個別や家庭教師には(小)中高一貫に通う生徒
多いですよ。

みんなどこのご家庭も事情は一緒ですよ。

ただ、中高一貫だからといって塾に通う必要も
ありません。

たとえば、大学付属中学校ですと、本人が進学を
希望すれば無試験同然で入れてくれます。

また、将来的に大学全入時代ですから、
頭悪くても大学には入れます。

塾入らなければいけない状況としては、MARCH以上の
大学を目指している場合は入っておいて将来の受験に
備えた方がよいでしょう。

個別の授業料(東京個別指導学院)
中3 38000円前後?その他施設費、入会金など

家庭教師
中3 50000~60000その他年会費、講師管理費など

かなり高い月謝ですが、通えそうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下の子どもが大手進学塾と個別を掛け持ちでいま通っています。個別はTOMASです。兄弟だと入会金がいらないと思うので、そこはどうかと考えてもいるのですが、いかんせんダブルはいたいですね。でも将来には変えられないし、本人のやる気を確認してみます。

お礼日時:2006/09/16 10:01

公立の通信制高校に進学されてはいかがですか。

中学を卒業すれば、誰でも入れる(読み書き、簡単な計算が出来れば)はずです。塾に行かなくてもはいれますよ。
 横浜の有名な中高一貫私立校を「校則が自分に合わない」という理由で中学だけでやめ、神奈川県の通信制公立高校へ入学した実例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。学校に通って友達にであったりすることが大好きな生徒なので、通信は考えたことがありませんでした。
ひとつの選択肢として考えて見ます。

お礼日時:2006/09/16 10:04

公立高校で英語を教えています。



「鶏口となるも牛後となるなかれ」ということわざもあるように、どんな進学校に行っても授業についていけなくなると、学力向上は望めません。ですから、レベルにあう学校へ行くか、頑張って追いつくかしかないと思います。中学3年なら、真剣にやればまだまだ追いつけるはずです。

公立高校へ行って進学する場合は、予備校や塾へ行くことは必須です。「学校の勉強だけで大丈夫」と表向き教師は言いますが、そんなことはないと私は思っています。実際、同僚の先生方のご子息で(ほとんど私学へ行っていますが)予備校や塾へ行っていないというのは聞いたことがありません。

公立高校もなかなか大変かもしれません。私の勤務校は地区で一番の進学校ですが、生徒(親)も問題のある人はけっこう多いですよ。それに教師も公務員ですから、まったくやる気のないような教師もいますし...(~_~;)

家庭教師や塾へ行っても、他の高校へ行っても、最後は本人のやる気です。本人と本当はどうしたいのか一度、真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?現在、私学の中高一貫校で公立高校へ行くという場合は、公立高校の現状についてお知らせしてもいいですよ。

いずれにせよ、ある程度の出費は覚悟した方がいいと思います。奨学金などを利用する方法もありますし。教育は一番の投資と私は思っているので、お金で解決できる問題なら、頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

息子さんの学校の担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?今の状況や進級についてでもいいですし。

休み時間や放課後に少しでもいいので補習をしてくれないか、も含めて。
そのほうがお金もかかりませんからいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勇気をだして、言ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 21:35

ほんと、この質問は他人事ではなく切実に感じます。

私の高1の長女もそうです。女子では関西No1の進学実績を誇る中高一貫校に入学しました。
第2志望の滑り止めの学校の受験を失敗し塾からランクを落として受験するように指導されたのですが、本人がこの学校に進学する為にがんばって勉強してきたと泣いて訴えるので不合格覚悟で受けさせたところ見事合格、でも無理だったんでしょうかね、ずっと下位2割以内を続けてます。
個別指導も家庭教師もつけてますが、成績は向上せず。
でも辞めたらもっと成績が下がりそうで怖いです。
私も下の子供がいます。その子にも教育費がかかります。
教育費捻出の為趣味のゴルフも辞め、会員権も売ってしまい、ゴルフクラブなどもネットオークションで売ってしまいました。
子供に教育をつけるという親の責任感で家計を切り詰めてます。
    • good
    • 2

#1です。



>大手進学塾と個別を掛け持ちでいま通っています。個別はTOMASです。

成果は出ていますか?

2つの塾にしては、TOMASとは聞いて驚きました。

月謝20万超えてませんか?

2つの塾に通っても成果はほぼ1つの塾と同じです。

千葉から通うとして千葉県内ならば東京にある学校
に比べれば楽に入れるところしかない思いますが、
どちらに入りたいのでしょうか?

どうしてTOMASにも通ってらっしゃるのでしょうか?

すごく出来ない子?

集団塾がダメ?

むやみやたらに塾に通わせるよりも
それぞれの理由にあわせた対処が必要だと思います。

千葉県内の学校ならば、そこまでする必要はないと
思います。

>兄弟だと入会金がいらないと

う~ん(-_-;)。たかが、入会金です。
その代わりランニングコストがめちゃくちゃ
かかります。あの塾は異常です。

そんなに下の子にかけるのは(TOMASを)やめて、
別の親身になってくれる塾を探すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOMASはやはり高いですか・・1こまだけ算数の補習をおねがいしてます。32000円です。自習室を利用して過去問を解いています。
あと4ヶ月なので。。。というところですが、上の子のこともあるので見直してみます。

お礼日時:2006/09/18 23:59

>あと4ヶ月なので。

。。というところですが、

そうですね~。あと、4ヶ月しかないのであれば
TOMASで4ヶ月だけ我慢した方がいいかも知れません。

いきなり中学受験生を教えてもなにを教えていい
かわかりませんから。

注意点としては
TOMASの授業がよければいいのですが・・・。
形だけ「通っている子」が多いのに気付きます。
形だけ通って満足しているようならば受験日まで
通う意味もないでしょう。

あと、TOMASでは集団塾のフォローと考えて
指導してもらってください。

こどもがどっちつかずになったら大変です。

別々の教材使っていたら身についていない可能性が
あります。

お兄ちゃんは別の安い個別塾を探してみてください。
週1回程度だったら1~2万が相場です。

TOMASのようなチェーン塾よりも独立系の小さな
塾の方が安いと思います。

先生の質は・・・。
先生の融通がきくところなら大丈夫だと思います。
TOMASも客前では「社員」のふりですが、大学生の「バイト」
です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kashikoi/mail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。tomasでは早稲アカのフォローと過去問を教えてもらっています。先生はとても頭のいい方みたいで、子どもはよろこんでいます。(対応の社員はいまいち)
いっそのこと早稲アカをやめてtomasにしぼろうかとも考えましたが、、やめました。弟はこのままで、兄の個別をさがします。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!