アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリランカの個人旅行を考えています。その中で特に見たいのがシーギリアとスリーパーダ登山です。この2ケ所を効率よく回りたいのですがコロンボからどのような交通機関でどのように回るのが良いでしょうか?日程に限りがある中でできるだけ迷わず行動したいのですが・・・。あと現在のスリランカは治安はどうかも分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

スリランカでの移動手段はバスは無理なのでチャーターしたタクシーになると思います。

一人旅は言葉の問題もあり勧められません無理です。(ガイドは必要)
現地では若い女性の1人旅あるいは女性だけの少人数の旅も沢山見かけました。それだけ治安も問題はありませんがいずれも日本語の分かるガイド同伴でした。
現地で依頼することより出発前に日本で旅行会社に相談されることをお勧めします。空港の出迎えから途中はもちろん出国まで面倒を見てくれます。
出費を押さえるよりも安心して旅をすることをお考え下さい。
治安は我々旅行者が動く範囲は問題ありません。(東北部は危険ですがそこまで行くことはないと思います。)
最初に行った時には自動小銃を持った兵士が警戒しており市内にはトーチかもあり緊張しましたが旅行者に対しては安全です。
私は3回行きましたがまた行きたくなる良いところです。楽しい旅行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に無理はしませんが、やはり海外旅行は何があるか分からないので・・・、注意したいと思います。
これまでの旅行でもバスはなかなか勝手が分からず困ることが何回もありました。タクシーチャーターで回る前提で検討してみます。回答ありがとうございました。

NO3を一部訂正です。

タクシーはありませんでした。済みません。
現地の旅行会社からガイドとともに車を手配してもらいます。
乗用車であったりワゴン車だったりします。
余談ですが現地の車は殆どが日本から輸入した中古車です。
しかも日本で使っていた時の塗装がそのまま残っています。
それが日本車である印・信頼の証拠だそうです。
何とか会社・どこかの救急車も看板をつけたまま走っています!
    • 0

コロンボからバスでダンブッラまで行き1泊。

翌日はシーギリヤ登山で、夕方にダンブッラからキャンディへ。
3日目仏歯寺見学後、キャンディからナラタニアへ乗り合いタクシー(1200~1500Rs)で行き、夜からスリーパーダ登頂。
4日目に下山してキャンディ経由コロンボへ、という行程でしょうか。
もう少し日程に余裕があれば、ダンブッラ遺跡を見たりポロンナルワ方面に足を延ばすことも可能かと。

スリーパーダ登頂は、個人差もありますが3時間あれば大丈夫だと思います。
水や軽食をナラタニアで調達しておくといいでしょう。
シーギリアについては観光地ですから特に問題はないかと思います。

東部や北部は治安の問題もあり、最近またお勧めできませんが、それ以外は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にプランを教えていただきましてありがとうございます。バスの乗り方が簡単なら非常に魅力的なスケジュールです。他の観光地はまだあまり詳しく検討していないのでこれから考えます。ありがとうございます。

日程と予算がどの程度かわかりませんが、一番いいのは空港の到着ロビーにある旅行代理店で旅程を相談して

終日タクシー貸切、各ホテルも全て決めればいいと思います。
深夜到着でも営業していますし、ぼられる事もありません。
タクシーの運転手には1日$5~10のチップでいいでしょう。

自力移動の場合は、鉄道&バスでシーギリアには移動可能ですが、スリーパーダは反対方向なのでバスで乗り継ぎですから少々困難になります。
また、中長距離バスでもノンエアコンで詰込ギュウギュウですからバックパックスタイルでも厳しいものがあります。

エアコンバスのツーリストバスもありますが、私は詳しいことは知りません。
個人が短期間で効率良く移動するのは、やはりタクシー貸切しかないと思います。

治安はあちこちに警備兵がいるのでかえって安全に感じますし、主要道路では頻繁に検問所があります。
特に問題はありません。
問題なのは気軽に声をかけてくる詐欺師くらいですよ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

鉄道やバスの乗り継ぎはやはり大変みたいですね。
終日タクシー貸切の費用はどうなのでしょうか?
いつもまあまあの貧乏旅行ですので・・・
治安は問題なさそうですね、回答ありがとうございます。参考にします。