街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度オーストラリアに行くのですが
結構持ち込みの制限が多くて驚きました。
薬と動物製品の持込について質問があります。
加工していない皮などの動物製品は
持込申請が必要というのを読んだのですが
たとえば 皮でできた鞄 なども対象なのでしょうか??
加工してある動物製品はいいのかなと思っていたら
皮でできたホビー用品・クラフト用品はダメとあり
鞄はクラフト用品では無いと思うのですが
複雑で悩んでしまいました。
そして乗り物酔い止めとかもやっぱり申請が必要ですか??

A 回答 (5件)

#2の者です。


もし持っていくなら、箱に

motion sickness drug または、carsickness pill と
書いてけばオッケーです。

ひとつひとつ細かく質問されることはありませんでしたが、書いておくといざという時の為に自分も安心できました。
    • good
    • 0

素直に申告すれば、問題はさほどありません。


私は、かれこれ11回程オーストラリアに旅行で行きましたが・・・年々取締りが厳しくなっているのは確かです。
ただ、取締りが厳しい国だと分かっているのに申告せずに入国をしようとする人が多いので、申告が必要とされるものは私は手荷物で持ち込みます。
ただ、先日の世界中でのテロ再発か??により手荷物でも今まで持ち込めた物とそうではないものについては、かなりまだ厳しい取締りがあるようなので、チェックインする時に係りの方に聞く。
または、カウンターなどに出されている警告表示の看板などをチャックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11回のオーストラリア旅行 すごいですね。
海外旅行初心者なので 楽しみな反面 不安もありです。
荷物に関しては 確かにチェックインする時に
聞いてみると 確実そうですね。
でも オーストラリアがここまで 持込に厳しいのは
ほんと 初めて知りました。

お礼日時:2006/09/18 22:20

 こんばんは。


この春に行って来ました。
私も申請についてかなり厳しいと聞いていたのですが
どうしても日本のおやつが食べたくなってしまうので
少し持込をして、申請ラインに並びました。
係りの人は見ると「candy,senbei,OK]で済みました。

 靴も持ち込んだのですが、中を見られるかと
スーツケースを開ける気で用意してましたが
きれいな靴かと聞かれただけで、中は見られませんでした。

 要は、こそこそとしなければよいのではないでしょうか。
もしかしたらと思うものは、とりあえず見せてみたらよいのではないかと思います。
下の方も書いていますが、申請しないで見つかったときは大変なのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構小心者なので 警察の人とか制服着ている人を見ると
緊張してしまう感じで(^_^;)
とにかく申請するものは申請して
堂々と落ち着いていこうと思います。

お礼日時:2006/09/18 22:16

私も心配していろいろ聞いたり調べたりして夏に行ってきました。


靴はまったく問題なしです。
泥のついた靴の人は止められてましたが・・・

薬は乗物酔いでも、風邪でも、虫刺されでも申告しました。
申請はきちんとした方がいいと思いますよ。
そして薬を手荷物に持っていたので入国審査の時に見せました。
市販されてる箱のままだと、うるさく調べたり聞いたりされません。

ただ、思ったほどうるさくはなかったです。
でもいろんなケースをききますので、空港によってや係官によって違うこともあるようです。
申告をきちんとしてれば、大丈夫です。
しないで見つかったらかなり大変なようですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり申請するべきものはしたほうがいいんですね。
いまさらですが 英語真面目に勉強すればよかったと
後悔してます…。

お礼日時:2006/09/18 22:14

オーストラリアへは何度も行っていますが、皮でできた鞄、普通に持って行っていますよ。

大丈夫です。薬は、あきらかに変と思われるほどの大量でなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか 思ってたより厳しいことが書いてあって
気になってしまいました。
英語が話せないので 申請カウンターへ行っても
緊張するだけなので いっそのこと申請しなきゃいけないものは
持って行かないようにしようと思いまして…。

お礼日時:2006/09/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!