プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日アメリカへ行きます。
先週から咳がでるようになり、今週になってひどく咳き込むようになりました。  それまで医師からもらっていた薬では咳がよくならなくて、今日新しい処方箋薬がでました。  その中に、「リン酸コデイン散」という粉薬があります。  ネットでしらべたら「劇薬」扱いとのこと。  この薬を持ってアメリカへ入国したら問題でしょうか? 

白い粉薬で市販薬ではないので処方箋薬局で調合されたものです。  一回分ずつの透明な袋に入っていてその袋には何も書いてありません。
処方箋は「リン酸コデイン散1%」2gを一日3回7日分です。

A 回答 (2件)

厳密に考えると、劇薬として引っかかる可能性がないとは言い切れませんが、持病を抱えながらアメリカに滞在し、入国時にたくさんの処方箋薬(アメリカにはない薬ですが、私は他の薬では合わないのでこれしかありません)を持ってきたり、時々日本から薬を送ってもらっている私の経験からすると、滅多に問題になることはありません。

それが本当に違法な目的での持ち込みであれば絶対に止めるべきですが、質問者さんはきちんと必要性があって医師から処方されているのですから、堂々としていて下さい。

一応、万一の時のために、医師から英文で診断書を出してもらい、そこに処方箋薬のことを書いてもらっておくことをおすすめします。私も英文診断書を持ってきており、いざという時はこれで説明できると思っているので、堂々としていられるのかもしれません。変にビクビクすると、悪いことをしていなくても不必要に怪しまれますよ^^ 実際にはその診断書を使う機会は、医療にかかった時に薬の組み合わせの関係で医師に見せた程度ですが、安心のために簡単なメモ程度のものであっても、医師に書いてもらうといいと思います。医師の連絡先、サインとサイン年月日が書いてあれば、正式の文書として認められます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
明日出発なので医師に診断書を書いてもらう時間はありませんが、ビクビクせずに堂々と行ってきます。  

次回はacrobotさんのおっしゃる通り、診断書を書いてもらうようにします。

#1です。

診断書を用意する時間はないとのことですが、その場合は、最低限、薬の成分を辞書で調べて(ネット上でもたぶん大丈夫です)、英語の単語をメモしておくことをお勧めします。そして、それが何のために処方されたのかも英語で説明できるようにしておきましょう。そうすれば、堂々としていられます。もちろん、聞かれない限り、ご自分から申告する必要はありません。

どうかお大事に。お気を付けて安全な旅をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりに薬の成分を辞書で調べて英語で書きだしたものを持ってゆきました。   何事もなく無事帰国できました。  お礼が遅くなって申し訳ありません。   丁寧な回答をありがとうございました。