アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ニュージーランドへ2週間の語学研修へ行くのですが心配な事があります。
私は環境が変わると酷い便秘になります、だから市販の時々飲んでいる便秘薬(漢方)を持って行こうと新しいのを買ってきました!
ですが、私はオーストラリアではないですが、オーストラリアはステロイドや漢方薬は引っ掛かると書いている人がいたんです。
ニュージーランドもオセアニアだから同じなんですか?
学校にも通いますので、すごい腹痛を伴う便秘薬は持っていきたくないから、飲み慣れた薬を持っていきたいんです。
実際、市販の漢方便秘薬は持ち込めないのでしょうか?!
初海外なので何に引っ掛かるのかよく分かりません。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

ご心配要らないと思いますよ。



ニュージーランドへの旅行者が、本人使用の医薬品を持ち込む時には、3ヶ月分以内であれば、許可されるようです。
持病があって、ステロイド薬をニュージーランドへ1週間分持ち込んだ事がありますが、申告して、医師の処方箋を持って行ったので、問題ありませんでした。

ただし、空港で、入国審査(パスポートを見せて本人確認される。)を受けた後に、税関の手荷物検査を受ける時に、ニュージランド行きの航空機内で配られる入国カードを書いて申告しなければなりません。

また、医師の処方箋で購入した医薬品は、医師のサイン入りの処方箋(英文)を持っていないと引っ掛ります。
市販の医薬品の取り扱いについては、ニュージランドの情報を見付けられなかったですが、他の国では、薬局で購入した時に包装されている状態(開封しない状態)であれば許可されるようですので、ニュージーランドでも、未開封の市販医薬品であれば大丈夫ではないかと思います。
ご心配であれば、購入した時に薬局でくれるレシートを薬の包装箱に張り付けて置くと良いと思います。

ニュージランドの入国カードは、 日本からの直行便ですと日本語のものが貰えますが、他の国を経由して行く場合は、英文のものが配られると思います。
入国カードサンプルは、pdfファイルですが。。。
・日本語:http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/dawnload/NZ …
・英語:http://www.customs.govt.nz/NR/rdonlyres/5BBB9AE4 …

日本語でも英語でも、このファイルを開いたら、左側にある白抜きの数字を見て、「<6>ニュージーランンド国内へ以下の物を持ち込みますか?」欄の最初の質問で「はい」へ、チェックを付けておけば良いです。

申告していないで、検査で見つかると罰金を取られますが、申告して置けば、持込み出来ない場合でもその場で捨てて貰えば良いだけですので、申告して置けば、ご心配ないと思います。

また、税関で検査の時に、入国カードと共に、持ち込みする医薬品を見せるように言われると思いますので、手持ちバック等取り出し易い所に持っておくと検査が早く終わると思いますよ。
    • good
    • 0

オセアニアだからと言う原理は存在しません。

日本と中国は同じか?ということにも繋がるからです。
本題に。私は留学ではないのですが、ファームスティを経験しました。一週間。
入国のときに薬に関しては聞かれなかったです。マイ メディスンとでも言っておけば麻薬とかと間違われることはないですよ。ドラッグは違法な薬の意味だから口に出したら警察で調べられます。
食べ物は持ち込み禁止(ニュージーランド国内で食べる目的のもの)でも海外で食べることを言えば出来るが。バレタラ関税取られます。スティ先で聞いたら関税高かったから、食べ物は飛行機の中で消費か。
持って行かない(現地調達)産業保護のためだと思う。観光と農業が主産業だから。

オーストラリアで漢方薬やステロイド剤が持ち込み禁止だっていってたが、恐らく粉薬だからじゃないかな。麻薬撲滅に力入れているから徹底的に排除してるんだと思う。少しくらいなら入っていても検査に引っかからないしってことで。病院の薬で、薬の説明書つきならステロイドでも持ち込めたと思う。
それもカプセルで封を空けてないもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!