アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアへの市販薬(錠剤)の持ち込みにについて教えて下さい。

1、未開封なら良いとありますが、機内に持ち込みの場合は、そのパッケージを透明のジッパー付きのものに入れないといけないのでしょうか?(ポーチとかに入れてリュックに入れるだけではダメ?)

2、オーストラリアへ行ったことのある方から、市販薬のビオフェルミンやノーシンなどでも、英文の詳しい成分の書かれた文書がいると聞いたのですが、そんなものまでいるのですか!??市販薬まで??

3、オーストラリア国内での飛行機移動でも未開封でないとダメなのでしょうか?

4、オーストラリアから日本へ帰ってくる場合も飛行機に乗り込む時は、未開封でないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Australian Government Department of Home Affairs によると

'Goods that may be prohibited or subjected to restrictions, such as medicines'
は申告の必要があります。確かに多少微妙な表現ではありますが、禁止や制限されてい薬品は申告の必要はないととるのが普通でしょう。少なくとも禁止されていない薬品を申告しなかったと責める事が可能な文言ではありません。

'You should leave your medicine in its original packaging.'
ピルケースに移したりしない、と理解するのが普通だと思います。「未開封」にこしたことはありませんが、それに相当する語句は政府の英語の見解には見当たりません。(ちなみに外国語での情報が公開されていても英語バージョンが最終効力を持ちます。)

申告の必要はないとはいえ、荷物のチェックをされて質問を受ける可能性が無いわけではありません。処方薬などを持ち込む際には英語の処方箋が必要という決まりがあるにはあります。ただ実際問題として旅行者のほとんどはなんらかの常備薬、処方薬を持ち歩いていますし、その一つ一つを厳密にチェックするのはその人が違法薬を処方薬に偽装して持ち込もうとしている可能性があると判断した時だけです。(漢方の煎じ薬などは薬物というより動植物検疫の見地から厳しくチェックされることもあります。)

とはいえ、罪に問われる問われないという事だけではなく旅行中に本当に必要な薬は現地語での説明、処方箋などを携行するべきです。ビオフェルミンなら英語のホームページで説明書がダウンロードできます。ノーシンは知りませんが、その有効成分を英語で説明できるようにしておくべきでしょう。ちなみにアセトアミノフェンはオーストラリアではParacetamolで知られています。

動植物検疫に関しては噂にたがわず厳しくチェックされますが、薬に関しては所持薬がマジでヤバい、もしくはヤバい人に見られる自信があるというのでもないかぎりそんなに構える必要はありません。
    • 0

1. 単品の薬で未開封であれば透明のパッケージに入れる必要はないです。

複数の薬を持ち込む場合、一つ一つ見せるのではなくまとめて薬として申告するには、一つの袋が便利だというだけのことです。

2.市販薬か、医者が処方箋を出し、それにそって購入した薬なのか税関にはわかりません。日本だと病院の処方箋で出す薬は市販薬と区別されますが、海外では医者が市販薬で代用できる場合市販薬を指定することもあるからです。したがって、簡単な英文での説明書は用意しておいた方がいいです。

3.いいえ、持ち込みが厳しいのは最初の入国においてです。国内に入ってしまえばチェックされません。

4.いいえ、オーストラリアからの出国時は薬などのチェックはされません。搭乗前に危険物に対するセキュリティーっチェックがありますが、薬は別に出す必要はないです。
    • 0

開封済みの薬品は持って行きません(入国の時)

市販薬はパッケージに入った状態、裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で申告です。
処方薬は英語の成分名が必要と考えて下さい。
    • 0