プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末オーストラリアにハネムーンに行く予定です。
以前ハワイに行った際、生理になってしまい、
向こうで買った生理用品もあまり合わずに思いきり楽しめませんでした。
今回もそのような目に会うのが怖くてピルを処方してもらいましたが、
処方箋は必要なのでしょうか?

他に市販薬(頭痛[ロキソニン]、胃腸、チョコラBB、酔い止め)をピルケースに入れて持っていく予定です。

オーストラリアは薬の持ち込みに厳しいとさっき知ったので、不安になりました。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

オーストラリアに複数回 旅行経験がある者です。


私も毎日服用する処方薬がありますので、毎回税関で申告していますが、何の薬かを聞かれる程度で、過去一度も荷物を開けて確認されたり、処方箋の提示を求められた事はありません。
税関の係員によって多少対応は違うかもしれませんが、余り深刻に考えなくても良いと思います。
(勿論、処方箋の提示を求められる可能性が全く無い訳ではありませんので、ご心配でしたら処方箋をお持ちになった方が良いかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者でいらっしゃるんですね。心強いです。
よほど疑わしいそぶりでないと荷物を開けるようなことはしないのでしょうかね。

なんにしても無駄に疑われるような行動だけは避けたいと思いますので、
薬は箱ごと持っていくようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:38

こんばんは。



確かに厳しいですが、やましいものを持ち込むわけではありませんから、
正しく申告して堂々と持ち込んでください。
どのような薬なのか、市販薬なのか処方薬なのかなど聞かれるかもしれませんので、
答えられるようにしておいた方がいいでしょう。
ただ、ピルケースに入れるのは止めておいた方がよいと思います。
また、見せるように言われた場合に備えて、機内持ち込みにした方がいいでしょう。
万が一預けた荷物が紛失した場合には、薬もなくなってしまいますし、
現地で簡単に手に入らないもので必ず必要なものは機内持ち込みにした方がいいですよ。

この手のご質問には『自分は申告なんかしてない、しなくて大丈夫』
というような無責任な回答がつくことがありますが、
質問者様も同じとは限りませんので、鵜呑みしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
先日無事帰国しました。

確かに、やましいものではないんですよね。
自分のために持っていくのですから。
一応市販薬ということを証明するために、ピルケースはやめて箱ごと機内持ち込みにしましたが、
特に中身を見られるようなことはありませんでした。

これからも海外へ行くことがあるかと思いますが、
せっかくの旅を台無しにしたくはないので
今後も同じように堂々と持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:48

No.2です。


医薬品を申告する場合、入国カードの記入箇所はリンク先の画像右上の
【(1)禁止または規制されている物、医薬品、ステロイド、鉄砲、武器、不法な薬物】に【はい】を付けて下さいね。
経験上、オーストラリアは申告無しで通関する方が荷物を開けてしっかり調べられる事が多いように感じています。

オーストラリアは私の大好きな国です。
canpionさんのハネムーンが素晴らしい旅行になると良いですね!

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/images/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
先日無事帰国しました。

荷物検査は特に中を開けられるようなことはされずスルーできました。

天候になかなか恵まれず、ハミルトン島行の便が1日遅れてしまったけど、
グレートバリアリーフをはじめ、OZ気分を満喫できる素敵なハネムーンになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:41

つい先日、オーストラリアへ行ってまいりました。

普通に手荷物に常用の薬を入れていましたが何も言われませんでしたよ。申告も別にしていません、どこで申告するのかもわかりませんでしたし、出入国カードに記載するところもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
先日無事帰国しました。

なにかあった時のために箱ごと持って行きましたが、
私も特に申告をする必要もなくことなきを得ました。

取り越し苦労でよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:33

オーストラリア大使館(参考URL)をご覧ください。


一部を転記すると・・・
・市販薬、処方箋共に医薬品を持ち込む場合は、入国時に必ず申告をすること。
・市販薬、処方箋共に持ち込める量は3ヶ月服用分まで。
・市販薬、処方箋ともに個人的使用または同行する家族の個人的使用であること、その医薬品を第三者に販売したり、譲渡したりしない。 余った医薬品は出国時に持ち帰ること。
・市販薬を持ち込む場合:未開封の状態、または個別包装でも裏に成分が書かれているなど市販薬であることが分かる状態で申告する。
・処方箋を持ち込む場合:処方箋の詳細(英語標記)もしくはお医者様からの英文診断書を用意する。処方箋に含まれる医薬成分がオーストラリアにて規制されているものを含む場合は入国前にオーストラリアから許可証の入手が必要。その際は申告時に処方箋と共に許可証を提示する。許可証はオーストラリア滞在中に提示を求められることもあるため、出国するまで各自の責任において保管すること。

などなど・・・かなり厳しい規制があるようですね。
英文診断書の例も以下のURLに載ってますので参考にしてください。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりかなり厳しいようですね。
ハワイの時は知らぬが仏だったのでしょうか?

一応箱ごと持っていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!