プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア・ケアンズへ旅行へ行くのですが、どの国も薬の持込が厳しいようですね。私は頭痛薬と便秘薬を持って行きたいのですが大丈夫でしょうか?機内に持ち込む手荷物の中に入れようかと思います。未開封の状態で持っていくのですが、箱には英語での説明は書いていないのですが、大丈夫でしょうか?
頭痛薬は‘Vassarina バッサリン’便秘薬は‘ピコラックス’です。 質問されたら、頭痛薬と便秘薬ですって伝えたら大丈夫なのでしょうか?英語でどう言うか分からない~・・・調べなきゃ!
お願いします・・・・

A 回答 (3件)

私の場合、頭痛薬には「headache」


便秘薬には「stomachache」(あえて便秘って言わなくても良いかな?と思って・・)
と書いたシールを貼って
透明の袋に入れて手荷物にしました
入国カードの「薬を持っていますか?」にチェックを入れて申告有りの方へ行き、薬袋を見せればOKです
特別質問はされませんでしたよ
申告有りの方が並んでいる人が少ないので、
夫と2人で薬と食べ物(おせんべいやキャンディ)を手分けして持って
わざわざ申告有りにします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんと申告をすれば大丈夫のようですね。わたしも薬の箱にシールを貼っておこうと思います。 
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/30 16:30

こんにちは。



昨年常備薬を持参して、メルボルンから入国しました。
結論から言うと、常備薬程度なら申告すれば持ち込み可能です。
恐らく税関検査場の混雑を避けるためだと思いますが、税関の前の入国審査の際に、持ち込む食品や薬品について色々聞かれました。
薬に関しては、薬の種類と市販のものか処方されたものか聞かれましたので、答えられるようにしておくとよいと思います。
#1さんがくどくど説明する必要はないなんて書いていますが、正しく申告し、質問には答える必要はありますので誤解なさらないでください。
ここで正直に申告をして、チェックを受けているので、通関は税関申告書を渡すだけで『あなたはOK』とあっけなく終わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申告をきちんとすれば大丈夫みたいですね。正しく申告できるように薬をキチンと調べておきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/30 16:32

大丈夫です。

安心してください。くどくど説明するとかえって怪しまれます。検疫(税関)の人は、区別が付かないようでしたら仕事になりません。毎日使っている常備薬です。といえばOKになると思います。
英語を忘れたら頭をさして痛いふりをすれば大丈夫です。もちろん機内持ち込みで何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語ではなかなか説明は難しいですね。。。ジェスチャーで伝わりそうですね☆安心して持っていけそうです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/30 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!