アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパニック障害です。今度、初めてオーストラリアへ行くのですが、メイラックス&コンスタンを持って入国できるか心配です。英文による診断書および処方箋(英文)って必要なんですか? 
没収されてしまったら帰りの飛行機に乗る自信が有りません。「向精神薬は麻薬と同じ扱い」と聞いた事が有るので、入国できなかったりしますか?
皆さんが、どの様にして薬を持って入国されたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そう、ご心配されなくても良いと思います。

オーストラリア入国時に、治療薬や予防薬を持っていても、#1さんの仰っているように、通関、検疫時に申告して、規則を守っていれば何の問題もないですよ。
喘息が持病で、ステロイド系治療薬(特に制限の厳しい薬)を持って、オーストラリアの入出国は何回も経験しています。
薬と医師の診断書をいれた透明なビニール袋を機内持ち込み手荷物に入れて置き、検疫官が検査し易くしておくと時間も掛からず簡単に終わります。

薬の制限が厳しいのは、北半球と違った環境を保護するのが目的だと思います。
ですから、個人が、観光旅行期間中に使用する分量の薬の持込には、ルールを守っていれば、そんなに厳しいわけではないですよ。

オーストラリアは、申告漏れやルール違反に対しては、厳しい(高額罰金の)国のように感じています。
でも、ルールを守っていれば、フレンドリーな人も多いように思いますし、日本に負けず劣らず心地良い国ではないかと思います。

安心されて、オーストラリアを楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

調剤薬局で薬の説明書に手書きで英文が添えてある物を作成してもらったので、それを薬と一緒に持参しようと思います。

まともに英語も喋れない上に、初めて行く国だったので心配でしたが、これで安心してオーストラリアへ行けそうです。

経験談を踏まえてアドバイスいただき、ありがとうございました。

オーストラリアは検疫が厳しい国として有名であるのはご存知だと思います。

食品や薬は必ず申告が必要です。薬については、市販されている頭痛薬でも申告対象で、医師から処方された薬も同じです。入国カードでは必ず持ち込みの「Yes」の欄にチェックを入れるのを忘れないで下さい。(申告したからといって没収されることはありません。持ち込めるもの駄目なものを確認してくれますし、もし申告せずに持ち込みが見つかった場合は罰金となります。)

薬について管理官に質問され英語で返答できない場合を想定したら、あらかじめ英訳された診断書なり処方箋を、かかりつけのお医者様に発行して貰い持参するのが一番だと思います。
英文診断書の雛形が豪税関のWebに載っています。もしお医者様が「英語で診断書なんて無理」とおっしゃる場合は、この雛形を利用して書いてもらうようにするといいと思います。

http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

処方薬についても上記リンクに「持ち込み禁止成分表」がありますので、プリントアウトしてお医者様にご相談下さい。禁止成分が含まれている場合は持ち込めるように許可証を取るか、禁止成分が含まれない代替品がないか相談出来ますよね。

旅行楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

大使館へ問い合わせてもHPのコピペが回答として、そのまま送られてきて絶望的になっていましたが、peacheekさんのご回答とても参考になりました。

ありがとうございます。

こんなに厳しい国があるって事を初めて知り驚きましたが、規則を守り、楽しんで来ますね。