電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の中旬、平日に滋賀県の湖東三山を巡る予定でいます。
実はこの3つを電車&バスなどの公共交通機関で行くことは可能でしょうか?
彦根か近江八幡辺りに泊まって一日かけて回りたいと計画しています。
近江交通のHPなども見ましたが一般のバス路線についてはわからないことが
多く、路線や本数なども含めて知りたいです。
歩くことはあまり長距離でなければ構いませんが、女の旅なので山道やあまりに
人通りが少ないところは昼間とは言え避けたいです;;。
三つを巡る順番はどこからでも構いません。あこがれの地なので定期観光バスで
行くよりじっくり堪能したいと思っています。

A 回答 (2件)

西明寺へはJR河瀬駅から萱原行きのバスでいくことが出来ます。

「金屋」で降りて徒歩15分くらいでしょうか。やはり一時間1本くらいしかありませんが。バスの詳しいことがお知りになりたければ下記メールアドレスに問い合わせれば親切に回答してもらえます。和菓子屋といえばやはり「たねや」さんでしょうか?永源寺あたりだとアクセスは比較的よいのですが。
teikibus@ohmitetudo.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答を頂き感謝です。
西明寺へのルートにそんなバスがあること初めて知りました。彦根には「たねや」さん目当てで
二度ほど行ったことありますが、彦根城周辺もなかなかよかったです。
いろいろと教えて頂いたのであと何かあったら近江鉄道さんにメールして計画を練ろうと思います。
バス1時間1本あれば十分です。オフシーズンの室生寺行く際あまりのバスの少なさに愕然としました;;。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

私は八日市に住んでいるのですが、ご希望のルートは残念ながら無理かと思います。

たとえば湖東3山のひとつ金剛輪寺(松尾寺)へは、稲枝駅から平日3便バスが出ています。(8:05、12:05、14:05)しかしそれから、西明寺、百済寺への足がありません。百済寺へは近江鉄道八日市駅から愛東循環線ですがこれも、昼間は一時間に一便程度しかありません。私の知る限り西明寺へもアクセスは悪いです。稲枝から金剛臨時荘まで行って自転車を借りて回る(湖東3山はお互いには5~6kmくらいしか離れてません)手もあるのですが結構アップダウンが多くお勧めできません。したがって観光バスや自家用車中心の観光になってしまっているようです。どこかひとつだけになさったら可能と思います。でもとてもいいところですので是非起こしください。ご希望ならさらにお勧めスポットもお教えしますよ。

この回答への補足

早速の回答、しかも地元の方にして頂けて大変感謝しています。
三山を一日に巡るのは難しいようですね。八日市からのアクセスがあるとは初耳
でした。西明寺は彦根の方から行くしかないでしょうか。
もともと滋賀は好きな和菓子屋さんが多いので最初は店を目当てに訪れていましたが、非常に雰囲気が良い
印象があって、湖東三山にも興味を持ちました。
出来たら近江八幡、草津、彦根辺りに宿泊する予定ですが、湖東三山以外だと
近江鉄道沿線で永源寺や多賀大社なども捨てがたいなとも感じています。

• 0