アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月前くらい、上前歯の中心から3つ左にある歯(虫歯治療を1年くらい前にして、銀色の金属がかぶさった状態)の歯茎(歯の先から5ミリくらい上)にいぼのようなまるい固まり直径3ミリくらい)ができました。そしてなぜかその歯だけが他の歯にくらべて歯茎が開いていて、歯の先がむき出しになっています。このまるいかたまりは、あるときは柔らかく、ある時は堅くなります。たまに手でつぶすと血がにじみ出てきます。これ以外の歯や歯茎は全く異常なしです。これは何という病気でしょうか?また、治療法はどんなものがありますでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

おそらく歯槽膿漏でしょう。

歯の根っこの方で炎症を起こしているようです。
治療済みの歯と言うことですから、おそらく神経も無いでしょう。従って痛みも感じません。

治療法は歯と歯茎の隙間から、消毒用の薬を流し込み、炎症を止めます。
それで何度か通っているうちに直ると思います。
    • 0

ちょっと意味不明の箇所があり、分かりかりにくいのですが… おそらく、歯の根っこの先にばい菌がたまっている状態でしょう。

実際、診てないのではっきりとはいえませんが… 当然、すぐに歯科医院を受診してください。金属のかぶせをはずして、根っこの中を治療しなおす必要があるでしょう。とにかく、放置しておいては悪くなる一方です。最悪、抜歯になることもありえますので、早めに歯科を受診してください。
    • 0

歯科は良く分からないので、経験で話しますと、

歯根周囲に膿が溜まった状態で、名前は・・・・・なんとか言うんです。"(^_^;)"

歯科にかかって根管治療(面倒くさがってやらない歯科医も多いが)を受けることが良いでしょう。

歯科にかかれない場合は、開放創にして、膿を外に出る様にしましょう。 
かみそりかメス状の鋭い刃物があれば自分でもできます・・・・多分。 
私は海外在住中に歯科へいけないときに物凄く疲れたときになった事が有りました。
    • 0