プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八王子から中央線に乗って、総武線にのりかえたいのですが、「三鷹」~「千駄ヶ谷」の間の駅だと、どこで乗り換えるのが便利ですか?急いでいるので、できれば「御茶ノ水」みたいに、降りたホームから乗れるとありがたいです。(「御茶の水」は東京方面から来て、総武線に乗り換える時には便利なようですが、西→東「三鷹」~「千駄ヶ谷」間で教えてほしいです。)

A 回答 (3件)

残念ながら同じホームで乗り換えられる駅はありません。

また、中央線快速の停まらない東中野、大久保、代々木、千駄ヶ谷は除きます(休日は西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺も停まりません。)。
急いでいるのであれば、できるだけ長く快速・特快を使えるということで、混雑はしますが新宿がいいのではないでしょうか。
中野は電車によって発車するホームが変わる悪名高い駅なので、やめた方がいいでしょう。運が悪いと自分がいるのとは別のホームから乗りたい電車が発車していくのを見ることになり、急いでいなくても腹が立ちます。
乗車時間は増えるが乗り換えの移動距離が少ないという点では三鷹~高円寺間の駅もいいのですが、総武線各駅停車は中野始発の電車が多いので、昼間は15分に1本くらいしか電車がありません。
私鉄の場合はほとんどが同じホームで快速や急行などと各駅停車の乗り換えができるのですが、JR東日本(作ったときは国鉄)の複々線の作り方が悪いからこのように利用者に不便を強いることになってしまうのです。

この回答への補足

ありがとうございました。とってもよくわかりました。ちなみに、新宿で乗り換えるなら、何番線から何番線に移動すればいいか、おわかりになりましたら、教えてほしいです。何度もすみません。

• 1

しばらく見てませんでした。

すでに乗ってたらごめんなさい。
新宿駅で中央線は7番線か8番線に着きますので、
11番線の総武線に乗り換えです。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。すでに乗ってましたが(笑)無事に乗れました。でも、本当にわかりやすかったし、助かりました。本当にありがとうございました。

どの駅も階段の上り下りをしないと乗り換え出来ませんので、八王子から千駄ヶ谷を目指すのであれば新宿乗換えが結局一番便利かと思います。

朝ラッシュ時の快速電車は混雑が激しいので、三鷹で総武線直通電車を待って座って行くという手もあります。
もっとも2本くらい見送らないと座れませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。