牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2ヶ月前に頭ににきびみたいなのができたので気になっていたので髪の毛を抜いたら痛気持ちいい感じでついついてたくさん抜いてしまいました。
10円玉大のハゲができちゃいました。つるつるです。

いろいろ調べたのですがそのうち生えてくるだろうと思ってしばらく放置していたのですが2ヶ月経った今でもつるつるのまま生えてくる気配すらありません。

毛母細胞が全部死んでしまったのでしょうか?
どうにか生えてきてほしいです。。

A 回答 (3件)

髪の毛を抜いた時に毛根部分から引き抜いてしまった可能性も考えられます。

頭皮の下に髪の成長部分である毛乳頭が眠っておりその部分周辺の組織が損傷を受けたりしても毛髪サイクル機能に支障がでる恐れがあります。どのぐらいのダメージを受けたかはわかりませんが、髪の毛を大切にするのであれば無理に髪の毛を抜くことは避けたほうが無難です。
まずはしばらくのあいだ様子も見て炎症やかぶれが収まるまでまつのがいいと思います。もし毛乳頭細胞が生きていいるなら働きをあげる育毛剤があります。一度参考にしてください。

参考URL:http://takaramaru.com/
    • 0

ヘアサイクルというものがあり,どんな理由であっても,髪の毛が毛根まで抜けてしまった場合は,その場所に次の髪の毛が生えてくるようになるには,約120日間必要です。

抜いてしまってから約2ヶ月ということは,まだまだ,60日間ですから,あと2ヶ月くらいは待たなければ,次の髪の毛が生えてこない計算になりますよ。(ただし,生えてきたのに気づかない可能性は高いですよ)

問題があるとしますと,髪の毛を引っ張って抜いてしまったと言うことと,そのとき,「痛気持ちいい感じ」がしたと言うことです。
「痛気持ちいい感じ」がしたということは,毛穴の中の皮膚を気ずつ裂けている可能性が高く,もし,その場所が皮脂腺の真下だった場合,もしかしたら,次の髪の毛が生えてこなくなる可能性が高くなると考えられるのです。
たぶん,毛根がひっついている部分の痛みだと思いますから,大丈夫だと思われますが,絶対に違うと言うことは言えませんので,これからは,絶対に,髪の毛などの毛は引き抜かないようにしてくださいね。

ということで,とりあえずは,心配しないで,あと3ヶ月くらい待ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

120日かかるんですね。ちょっと安心ました。
生えてきたのに気づかないってのはどうしてなんでしょう?細すぎてわからないってことなんでしょうか。

髪の毛を抜く行為は絶対だめなんですね。。
なぜ抜いたのかはわかりませんが当時入院中だったこともありかなりのストレスが溜まっていたのかもしれません。

あと2ヶ月待ってみることにみることにします。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

毛乳頭が破壊されているかもしれません。
毛乳頭で毛母細胞を変化させていくには
大変なエネルギーがいります。
一本一本の毛には寿命があります。

洗髪療法・食事療法などあるようですが、まずは

リーブ21(1500)
アートネイチャー(無料)
アデランス(無料)

などでヘアチェックして頭皮の状態を確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

毛乳頭が破壊されてるかもですか・・・

ヘアチェックするのはちょっと気が引けてしまいます。
もうしばらく待ってみて考えることにします。
ありがとうございました。